カード加盟店サービス活用事例①

北國Visaデビットカード

ポイントが使えるお気に入りのお店へ
キャッシュレスからつなげるお客さま満足度とは?

キャラバンサライ株式会社
代表取締役社長
西岡 憲蔵さん

本店 店長
河嶋 恭子さん

お客さまとのつながりを大切にされているキャラバンサライさま
キャッシュレスを通じたこれからの「おもてなし」についてお話をお聞きしました。

01

衛生面やお会計時のスピードなど、利便性の観点でも
「Visaのタッチ決済」が徐々に浸透してきています。

衛生面やお会計方法など、接客時に気を付けていることがあれば教えてください。

西岡

現金はキャッシュトレーを使ってやり取りをするようにしています。 カードもキャッシュトレーに置かれる方が多いです。以前はお客さまのカードを預かっていましたが、今はなるべく触れないようお客さま自身で端末にかざしてもらうようにお願いするようにしています。そうすることでどんどん慣れてくださり、「この店はかざすだけでいいんだなー」と理解してくださっていると思います。

コロナ禍中でもなるべくお客さまへ寄り添える接客を目指しています。商品のご説明をすることも多くソーシャルディスタンスを保つのが難しい業種ですが、優しい方が非常に多く、混雑時などは外で待っていて下さる方などもいてお客さまに助けられている部分もたくさんあります。

Visaのタッチ決済についてはどのような印象ですか?

河嶋

慣れてしまえばお客さまもお店側にもいいことしかないと思います。差し込みを誘導すると戸惑う方も多くいますが、タッチ決済できるカードについては「近づけるだけでいいですよ」とお伝えすると「こんなに楽なんやねー」とおっしゃっていただく方もいます。

02

北國Visaデビットカードポイントを声掛けされ、
お客さまへ安心感を提供。

北國Visaデビットカードを利用される方は多いですか?

河嶋

増えているとは思います。地域にもよると思いますが年齢層が高めの方でも北國Visaデビットカードを出される印象があります。従業員は全員北國Visaデビットカードのデザインは認識しています。シンプルで分かりやすいと思いますよ。

北國Visaデビットカードポイントの利用も増えていますか?

河嶋

お客さま自身でポイントを利用できるお店を把握していない方も多く、普段はこちらからポイントの声掛けをすることでお客さまに認識していただくケースもあります。

03

販促物の提供やポイント利用など、
北國銀行は集客のお手伝いをしています。

ポイントでお買い物をされるお客さまからの感想等あれば教えてください。

河嶋

もっと使えるところが増えて欲しいなーという方もいます。期限が切れそうで慌てて来られる方もいますね。

04

キャラバンサライCOREZO店に出品していただいています。

商品へのこだわり、キャラバンサライさまが大切にしていることは何ですか?
COREZOには体験企画の販売をされるお店もございます。今後行いたい企画などはございますか?

西岡

美味しい珈琲の入れ方を伝えていくのも私たちの仕事だと思っています。能登や加賀など離れた人たちにも伝えていきたいと思っています。COREZOで体験企画をするなら「どうすればいいかなー」とも考えています。是非アイデアください(笑)。

COREZO店を出店されました。今後期待していることはありますか?

西岡

まだ、どんなお客さまがいてどのように利用されているか把握できていません。今後は、ギフトやシーズンものも入れていきたいと思っています。ポイントが使いやすい商品の販売もいいかなと思ったりしています。こちらとしてもいろんなことを試していきたいと思っています。

キャラバンサライCOREZO店

カード加盟店サービスへのお申込み・お問い合わせ

お申込み、導入の検討やくわしい説明をご希望の方は、
お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。