外国送金依頼

Q1 どのような通貨で送金できますか?
Q2 外国送金について何時まで当日指定申し込みができますか?
Q3 受付時限を過ぎて申し込みした場合はどうなりますか?
Q4 送金の依頼は送金指定日のどのくらい前から依頼できますか?
Q5 外国送金の取引限度額はありますか?
Q6 外貨建ての取引適用相場はどうなりますか?
Q7 依頼した外国送金の処理状況についてはどうやって知ることができますか?
Q8 送金小切手の作成依頼はできますか?
Q9 受取人の住所がわからないのですが?
Q10 受取人口座保有銀行(受取人の取引銀行)の支店名・支店所在地がわからないのですが?
Q11 BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?
Q12 受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
Q13 ABAナンバーとは何ですか?
Q14 ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?
Q15 IBANとは何ですか?
Q16 IBANコードはどこに入力すればいいですか?
Q17 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
Q18 経由(中継)銀行を入力したいのですが?
Q19 一度送信(依頼)した外国送金の取消・訂正はできますか?
Q20 外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?
Q21 外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
Q22 外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?
Q23 北國外為Webで申込をした外国送金の計算書はどのように送付されますか?


Q1 どのような通貨で送金できますか?
A1 日本円・米ドル・ユーロ・英ポンド・カナダドル・豪ドル・スイスフラン・ニュージーランドドル・デンマーククローネ・ノルウェークローネ・スウェーデンクローネ・香港ドル・シンガポールドル・タイバーツ・インドルピー・中国人民元・台湾ドル・韓国ウォンの18種類の通貨でのお申し込みが可能です。
「お取扱通貨」であっても、通貨によっては外国送金の処理が翌営業日以降となる場合がございます。
「お取扱通貨」、「お取扱相手国・地域」であっても、「通貨」と「国・地域」の組合せによってはお取扱いできない場合がございます。
「お取扱通貨」、「お取扱相手国・地域」であっても、各国の法令、事情、その他事由によりお取扱いいただけない場合がございます。

Q2 外国送金について何時まで当日指定申し込みができますか?
A2 外貨建外国送金については指定日(取扱希望日)当日12:00までの受付といたします。ただし、国内向外貨建送金と円建外国送金については指定日当日の10:00までの受付といたします。

Q3 受付時限を過ぎて申し込みした場合はどうなりますか?
A3 外貨建外国送金については、お申し込みが当日指定日の受付時限12:00を過ぎると「受付時限を超えています。再度ご確認ください。」のエラーメッセージが表示されます。

※各取引におけるお申し込み時限についてはご注意願います。


Q4 送金の依頼は送金指定日のどのくらい前から依頼できますか?
A4 指定希望日の1ヶ月前の翌営業日からご依頼が可能です。

Q5 外国送金の取引限度額はありますか?
A5 取引限度額は設けておりません。

Q6 外貨建ての取引適用相場はどうなりますか?
A6 取引適用相場は処理日の当行公表相場を使用いたします。
ただし、市場実勢相場適用取引(10万米ドル相当額以上、10万ユーロ・10万豪ドル以上)の場合は以下の通りとなります。
(1) 指定日当日9時までに受付した場合は、当行公表相場を適用いたします。
(2) 指定日当日9時以降12時までに受付した場合は、受付後、当行からお客さまに連絡いたしますので、その時点での市場実勢相場を基準とした相場を適用いたします。
  北國外為Web
通常取引 公表相場
大口取引
(10万米ドル相当額以上、10万ユーロ・10万豪ドル以上)
9時までに受付
当行公表相場
9時以降受付
市場実勢相場適用
通貨によっては市場環境の都合により、当日の対外発信が出来ない場合がございますので、前営業日までにご依頼いただきますようお願いします。

Q7 依頼した外国送金の処理状況についてはどうやって知ることができますか?
A7 本サービスの照会メニューから該当する取引をご照会いただき、ステータスを確認してください。管理者の方が当行に送信されますとステータスは「受付中」となります。指定日に当行にてお客さまの口座から代り金、手数料を引落しさせていただいたあと、ステータスは「処理済み」となります(*1)。
なお、当行からの対外発信完了のお知らせは行っておりませんのでご了承ください(*2)。
*1 「処理済み」への変更はリアルタイムで行われるものではございませんのでご了承ください。
*2 「処理済み」のステータスとなっていても、海外市場の休日等により、対外発信が完了していない場合がございます。

Q8 送金小切手の作成依頼はできますか?
A8 当行では送金小切手の作成依頼は受付しておりません。

Q9 受取人の住所がわからないのですが?
A9 受取人の住所は、ご依頼された外国送金を確実に処理させていただくための大切な参考情報です。受取人さまにご確認のうえ、必ずご記入ください。

Q10 受取人口座保有銀行(受取人の取引銀行)の支店名・支店所在地がわからないのですが?
A10 受取人口座保有銀行の支店名・支店所在地は、ご依頼された外国送金を確実に処理させていただくための大切な参考情報です。受取人さまにご確認のうえ、必ずご記入ください。

Q11 BICコード(SWIFTコード)とは何ですか?
A11 BICコードとは、SWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。大半の銀行がこのBICコード(SWIFTコード)を持っており、受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)が分かれば、より確実に外国送金をお届けすることができます。
なお、当行のBICコード(SWIFTコード)はHKOKJPJTです。

<参考>
BICコード: XXXX XX XX … 銀行コード(4桁)、国コード(2桁)、地域コード(2桁)

Q12 受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?
A12 外国送金依頼書画面の送付先銀行欄にあるBICコード欄へご入力ください。

Q13 ABAナンバーとは何ですか?
A13 アメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号です。お客さまの外国送金を正確にお届けするための参考情報となります。

Q14 ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?
A14 受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA.No.○○○○○○○○○」とご入力ください。

Q15 IBANとは何ですか?
A15 IBANとはInternational Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で、外国送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された規格です。現在、欧州域内ユーロ建送金について入金処理の迅速化を目的として、受取人口座番号への「IBAN」および「BIC」コードの記載が義務付けられています。
日本から欧州向の外国送金については、「IBAN」及び「BIC」コードの記載は義務付けられてはいませんが、欧州の一部の金融機関向の外国送金では、受取人口座番号に「IBAN」及び「BIC」コードが記載されていないとスムーズに処理できないために入金が遅れる可能性や追加手数料を徴収される可能性がございます。欧州向の送金については、請求書またはINVOICE等で受取人の「IBAN」及び「BIC」コードをご確認され、依頼書の受取人口座番号欄にご記入いただきますようお勧めいたします。

Q16 IBANコードはどこに入力すればいいですか?
A16 受取人さまの口座番号欄へスペースを空けずにご入力してください。
<参考>「口座番号」欄: DE 80 5008XXXXXXXXXXXX456
国コード(2桁)+ チェックデジット(2桁)+ {各国銀行コード + 口座番号(最大30桁 各国により異なる) }
(注)IBANには受取人さまの口座番号が含まれていますので、口座番号の代りに「IBAN」を正確にご記入ください。

Q17 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
A17 入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、各取引照会にて取引の有無やステータスをご確認ください。

Q18 経由(中継)銀行を入力したいのですが?
A18 「経由銀行」欄にご指定の銀行を入力してください。

Q19 一度送信(依頼)した外国送金の取消・訂正はできますか?
A19 一度送信を行ったお取引(お客さま社内での承認が完了し、取引ステータスが「申込済み」となっている取引)は、本サービス上では取消や訂正ができません。お手数ですが、北國外為Webサポートデスクまでご連絡ください。

Q20 外国送金のテンプレートは何件まで登録できますか?
A20 1,000件まで登録ができます。

Q21 外国送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?
A21 1ユーザにつき25件となっています。一時保存データは当該取引を送信すると自動的に削除されます。

Q22 外国送金の作成中データの一時保存は何日までできますか?
A22 1年間となっています。


Q23 北國外為Webで申込をした外国送金の計算書はどのように送付されますか?
A23 北國外為Webで申込された外国送金の計算書は、原則、郵送ではなく、電子メールにより、事前にお届けいただいたアドレス宛にご送付させていただきます。