お客さまの声

更新日:2024年5月8日

お客さまの声に基づく対応一覧

お応えしました

カード加盟店端末にかかる手続きを簡素化してほしいNEW(2024.5.8 更新)

カード加盟店端末の新規お申込み時や端末種類の切替といったお手続きには、多くの書類への記入・押印が必要でした。
2023年7月以降、新端末導入に合わせて申込書類を削減し、手続きを簡素化いたしました。

時間のかかる相談や手続きは、事前予約ができたらいいNEW(2024.5.8 更新)

2023年8月より、来店予約制度を開始しました。これにより、お客さまのご用件を事前に把握し、速やかなご対応が可能となりました。 来店のご予約はこちら

金種指定払戻手数料の案内を分かりやすくしてほしいNEW(2024.5.8 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。 金種指定払戻手数料については、お客さまにイメージしていただきやすいよう、ホームページに具体例を掲載いたしました。 詳しくはこちら

口座振替依頼書の受付メールに、利用している企業(委託元企業)を表示してほしいNEW(2024.5.8 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。 口座振替依頼の承認メールには、収納代行業者名しか表示できず、メールに心当たりがないとのお問い合わせをいただいておりました。2023年12月より、口座振替を実際に利用している企業名の併記を開始しました。
対応前:〇〇ファイナンス
対応後:〇〇ファイナンス(北國学習塾)
※表示できるのは、口座振替依頼書に委託元企業の明記がある場合に限ります。

北國Visaデビットカードの挿入方向が分かりづらいNEW(2024.5.8 更新)

一体型カードでは、カード右下矢印が紛らわしいとのご指摘をいただいておりました。2024年1月以降の発行カードについて、カード右下矢印を削除しました。

マイカーローンを簡単にWEBだけで手続きしたいNEW(2024.5.8 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
北國クラウドバンキングの契約がないお客さまの場合、マイカーローンをWEBからお申込みいただいても契約書類は郵送でやり取りする必要があり、お申込みからご融資まで時間を要しておりました。
2024年4月に「北國まるごとナビ」をリリースし、マイカーローン等のお申込みから融資実行まで、オンラインで実施可能となりました。「北國まるごとナビ」は、今後も順次機能を追加していき、お客さまのご要望にお応えできるサービスを目指してまいります。
「北國まるごとナビ」対象商品:マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、スマートセブン(2024.4時点)

法人インターネットバンキングがもっと使いやすくなるといいNEW(2024.5.8 更新)

2024年4月より新しい法人向けインターネットバンキングである「北國デジタルバンキング」をリリースいたしました。北國ウェブ・アクセスに対して頂戴したお客様のご要望にお応えするため、UI/UXを大きく改善しております。 北國デジタルバンキングの詳細についてはこちらをご覧ください。

ETCカードの利用代金の引き落としが不規則で分かりづらい(2023.7.20 更新)

ETC側の仕組み上、北國Visaデビットカード付帯のETCカードであっても通行料金の即時引き落としが出来ません。このため、利用日に応じて月4回の引き落とし日を設定しておりましたが「引き落とし日が不規則で分かりづらい」とのご意見をいただいておりました。
お客さまのご意見を受け、2023年4月よりETC利用日の翌月末にまとめて引き落としに変更いたしました。

投資信託の購入手数料が高い。もっと商品ラインナップも魅力的にしてほしい(2023.7.20 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
お客さまにとって効率的な資産運用をご提案出来るよう、2022年11月から北國銀行で取り扱いしている全商品の購入時手数料を無料にしました。また、2023年2年には運用期間中のコストを抑えることのできる以下の新商品も追加しております。今後も、お客さまにご満足いただけるよう商品ラインナップを随時見直ししてまいります。
・FDA 日米バランスファンド(積極型)、愛称:みどりの架け橋・積極型
eMAXIS Slim シリーズ
詳しくは、こちらをご確認ください。

資産運用の相談をしたいと思っているが、なかなか行く機会を作れない(2023.7.20 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2023年4月より、銀行窓口に行かなくても、お客さまのご自宅やお勤め先などから、ライフプランや資産形成のご相談ができる「マネープラザオンラインデスク」を開設しました。大切なご資産に関する相談を「お客さまご希望の場所」で出来ると、大変好評いただいております。
ご相談の予約はこちら:マネープラザ・休日営業店舗
(ニュースリリース:オンライン相談の開始について

在留期限の更新手続きを来店しなくてもできるといい(2023.7.20 更新)

日本国籍を保有しないお客さまの在留期限が到来する際に、在留期限更新の手続きのため来店をお願いしておりました。来店せず手続きしたいとのご意見を受け、2023年2月より郵送のお手続きにも対応いたしました。

カード加盟店の端末に、QRコード決済やWi-Fi機能を追加して欲しい (2023.7.20 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2023年7月より、ご要望の多かったQRコード決済機能・Wi-Fi機能などを搭載した新端末の取り扱いを開始いたしました。幅広い決済手段や利用シーンに対応いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。カード加盟店サービスにおける新加盟店端末・新プラン提供開始について

住宅ローンの団体信用生命保険の種類が少ないのが不満 (2023.7.20 更新)

団体信用生命保険の種類を充実させてほしいとのご要望を受け、2023年6月に、選べる6つのプランへラインナップを強化しました。高度障害・死亡保障のみのシンプルタイプから、がんや8大疾病に備える充実タイプまで、お客さまのご希望に合わせてお選びいただけます。詳しくは、こちらをご確認ください。団体信用生命保険

手数料無料で出金できるATMを増やしてほしい(2023.1.17 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2022 年6月より、「HOKKOKU LIFE+」にお申込みされた個人のお客さまを対象に、無料※でご利用いただけるATMを大幅に拡充いたしました。
従来から無料※対象だったコンビニATMやゆうちょ銀行ATMに加えて全国の都市銀行、地方銀行、信用金庫等のATMも無料となり、北陸3県で 約3,000 か所、全国で約 10 万か所を無料※でご利用いただけます。進学や転勤でお住まいが変わっても、引き続き北國銀行を便利にご利用いただけます。
※対象の提携ATMについて、出金は 3 回/月まで無料、入金は回数制限なく無料となります。
また、法人のお客さまにつきましても、無料でご利用できる対象範囲を拡大します。
詳しくはこちらをご覧ください。手数料無料 ATM の対象拡大について

北國Visaビジネスデビットカードのポイントがもっと使いやすくなったらいい(2023.1.17 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2022年5月より、北國Visaデビットカードポイントが北國フィナンシャルホールディングスECサイト COREZOでも利用できるようになりました。
取引先への贈答等にもぜひご利用ください。
※ポイント利用にあたっては、事前にCOREZOクーポンへの交換が必要です。
交換受付フォームはこちらをご確認ください。

北國クラウドバンキングから、定額自動送金の手続きができるといい(2022.9.21 更新)

大変お待たせいたしました。
2022年9月より「北國クラウドバンキング」に、定額自動送金(自動振込)の機能を追加しました。
送金手数料は、北國銀行宛は無料、他金融機関宛でも窓口振込よりお得にご利用いただけます。
今後もお客さまに便利にご利用いただくため引き続き機能拡充に取り組んでまいります。
詳しくはこちらをご確認ください。

北國銀行の口座からPayPay残高にチャージしたい(2022.4.8 更新)

大変お待たせいたしました。
2022年3月より、北國銀行の口座からもPayPay残高にチャージが可能になりました。PayPayのアプリよりご登録いただけます。登録時のご注意点はこちらをご確認ください。

窓口でのタブレット端末での各種取引は便利だが、カードリーダーの読み込みが悪い時がある。(2021.10.28 更新)

ご不便をおかけし申し訳ございません。
2021年10月より、ICチップ読み込みを行うエラーが少ないカードリーダーに切替いたしました。

積立定期の積立金額の変更や中止は、窓口での手続きが必要で面倒。(2021.10.28 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2021年10月下旬より、北國クラウドバンキングにて、積立定期預金の変更・中止のお手続きが出来るようになりました。
※積立定期預金口座開設済み(CB利用口座登録済み)のお客さまが対象となります。

ウェブ・アクセスの初期設定や使用方法は、紙の説明書だけでは難しい。(2021.10.28 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
わかりやすい動画を作成いたしましたので、ぜひご活用ください。
また、2021年10月より、一部の北國銀行本支店窓口にて「ゼロからはじめる北國ウェブ・アクセス教室」を開催しております。
お客さまのペースにあわせて、初期設定や使い方をご説明しており、大変好評をいただいております。詳しくは、窓口にお問い合わせください。

はじめる投信の積立金額の変更や中止は、窓口での手続きが必要で面倒。(2021.9.21 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2021年9月より、北國クラウドバンキングにて、はじめる投信(北國自動つみたて投信)の新規申込・中止のお手続きが出来るようになりました。
※積立金額変更は、一旦中止のうえ改めて新規でお申込ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

北國クラウドバンキングの初期設定や使い方が難しい。(2021.9.21 更新)

2021年7月より、各北國銀行本支店窓口にて「はじめてのクラウドバンキング教室」を開催しております。
お客さまのペースにあわせて、初期設定や使い方をご説明しており、大変好評をいただいております。詳しくは、こちらをご覧ください。

北國おまかせNAVIもNISAに対応しているといい。(2021.9.21 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2021年7月より、「おまかせNISA」の取扱いを開始いたしました。
通常、投資で得た利益(配当・分配金や売却益)には約20%の税金がかかりますが、「おまかせNISA」なら利益が非課税となります(一般NISAでの取り扱いとなります)。
詳しくはこちらをご覧ください。

でんさいを振り出す際の手数料を先方負担か当方負担か選択できるようにしてほしい。(2021.9.21 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
2021年5月より、でんさい発生手数料の受取人負担が選択できるようになりました。
でんさい発生金額から自動的に手数料分が差引された金額が先方に入金となります。

今後対応予定です

残高証明書がカーボン紙のため汚れているようで困るNEW(2024.5.8 更新)

窓口で発行する残高証明書について、複写のカーボン用紙で発行のため汚れているのではないかとのご意見をいただくことがございました。2024年6月ごろより、プリンタから出力する仕組みに全支店で変更いたします。もうしばらくお待ちください。

店舗のトイレはバリアフリー対応にしてほしい(2023.7.20 更新)

ご不便をおかけしており、申し訳ございません。
昨今の新築店舗は対応しており、また今後の新築店舗についても対応していく予定です。現在バリアフリートイレでない店舗については、一斉には難しいですが順次対応を検討していきます。

取引先にもでんさいを利用してほしいけど自社からは交渉しづらい。(2023.1.17 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
手形に代わる決済手段としてでんさい(電子記録債権)は、事務負担軽減やコスト削減などのメリットがありますが、「取引先も利用してくれたらもっと手形が減らせるのに、自社からはちょっと言い出しにくい」とのお声をいただくことがあります。
弊行でも、地域の皆さまの生産性向上のため、でんさいへの移行をサポートさせていただきたいと考えております。もしでんさいの利用を相談したいお取引先がいらっしゃいましたら、できる限りお手伝いいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

申し訳ございません

通帳や各種アプリの入出金明細では、北國Visaデビットカードの利用明細がローマ字で見づらい。 (2024.5.8 更新)

ご不便をおかけしております。
本件はカード決済全体の仕組みであるため、弊行側だけで対応ができません。ご了承ください。
なお、北國デビットアプリの画面下部にある「明細」タブからご覧いただける利用明細は、カードご利用数日後よりローマ字表記から日本語表記に置き換わります。ご確認ください。

北國クラウドバンキングと北國デビットアプリの使い分けが分からないのでまとめてほしい。 (2024.5.8 更新)

2つのアプリは、利用シーンや求められるセキュリティに応じて区別されています。用途に応じてご利用ください。
「北國クラウドバンキング」(お金の管理)
振込等お金の移動が出来るため、セキュリティは特に高く設定しています。また複数の口座の確認やローン借入手続きなどさまざまなお取引に対応しています。
北國デビットアプリ(日常の取引を便利に)
北國Visaデビットカードがあるメインの口座を登録してご利用ください。北國Visaデビットカード利用明細・口座の異動明細が簡単に確認出来るほか、北國Visaデビットポイントを使えるお店の検索などに活用出来ます。もちろん、こちらもお客さま情報流出に対するセキュリティには万全を期しています。

法人のキャッシュカードも、窓口で即日発行できるといい(2022.9.21 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
法人キャッシュカードの発行について、その場で法人とご来店者さまの関係性の確認が難しいケースも多いため、即日のお渡しにはご対応出来かねます。
押印ありのお申込書の提出と届出住所へのカード受取により、カード発行の意思確認に代えさせていただいております。
お客さまにはご面倒をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※個人のお客さまのキャッシュカードは、顔写真付きの本人確認資料の提示により窓口で即日受取いただけます。
詳しくは こちら

北國クラウドバンキングアプリで家族の口座も確認したい(2022.9.21 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
第三者の不正アクセスを防ぐ等セキュリティの観点から、アプリのご利用は1端末1契約のみとなっております。
なお、北國クラウドバンキングからご利用いただけるかんたん家計簿であれば、ご家族の口座や他金融機関の口座も登録し確認いただけます。世帯全体の口座管理にぜひご活用ください。

HOKKOKU LIFE+の特典を受けたいけど、通帳レスにすると口座の管理が出来なくなりそうで心配。 (2021.9.21 更新)

HOKKOKU LIFE+へ切替後は、ご自身のスマートフォンやパソコンで「北國クラウドバンキング」により口座を管理することができます。
また、北國クラウドバンキングの「かんたん家計簿」をご利用いただくと、ご自身はもちろんご家族全員の口座の入出金明細を確認でき明細ごとにメモできる機能の利用ができるようになります。
通帳レス口座は、通帳は無くなりますがキャッシュカードは残りますので、口座の存在がわからなくなる心配もありません。
また通帳記帳や繰越の手間、通帳を紛失する恐れもなくなります。

カードばかりになるので、クラウドバンキングの契約者カードをなくしてほしい。(2021.4.15 更新)

スマートフォンにアプリを登録いただくことで、承認操作でカードを確認する必要もなくなり、お財布などに日常的に入れておく必要がなくなります。
※アプリの再セットアップ等にカードは必要となるため、破棄せず保管しておいてください。

北國クラウドバンキングをブラウザで利用しているが、振込限度額を上げられるようにしてほしい。(2021.2.12 更新)

ご不便をお掛けし申し訳ございません。
北國クラウドバンキングの振込限度額引き上げ操作はセキュリティの観点からアプリに限定しております。
(アプリはご本人さまの端末からのみログイン可能となっております)

アプリのダウンロードはこちら

北國おまかせNaviの運用確認をアプリでできるようにしてほしい。(2021.2.12 更新)

貴重なご意見ありがとうございます。
お客さまがアプリの数を増やすことなくご利用いただけるよう、北國クラウドバンキングアプリ内におまかせNaviログイン画面へのリンクを設置してあります。ぜひご活用ください。
また、おまかせNaviログイン画面へのショートカットをスマートフォンのホーム画面に置くことで、ログインの手順を減らすこともできます。

ホーム画面へのアイコン追加方法

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