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電子決済等代行業者との連携及び協働について

電子決済等代行業者との連携及び協働に係る方針

株式会社北國銀行(以下、当行)の電子決済等代行業者(※1)との連携及び協働に係る方針は、以下のとおりです。当行は、これを変更する場合には、ホームページへの掲載によりお知らせします。

1.基本方針

当行は、オープンイノベーションを促進する観点から、利用者保護を確保することに留意しつつ、多様な電子決済等代行業者との連携及び協働を図っていくことを基本方針としています。

2.資金移動に係るAPIの体制整備

当行は、お客さまサービス及び利便性向上のため、2019年3月に、資金移動に係るAPI(※2)(法人・個人のお客さまの行内・行外振込)の整備を完了しております。

3.口座情報に係るAPIの体制整備

当行は、お客さまサービス及び利便性向上のため、2019年3月に、口座情報に係るAPI(法人・個人のお客さまの残高照会、取引履歴等の口座情報照会)の整備を完了しております。参照系APIでは3か月分のデータ取得が可能です。

4.体制整備に係るシステムの構築方針

当行はシステムの設計、運用及び保守は自ら行います。

開発したシステムを稼働させるためのシステム基盤の構築と運用および管理は、システムベンダーに委託します。

5.担当部署

当行において電子決済等代行業者との連携及び協働に係る業務を行う部門の名称および連絡先は、以下のとおりです。

デジタル部デジタルグループ(連絡先:076-223-9814)

  • ※1 銀行法等の一部を改正する法律(平成二十九年六月二日公布)による改正後の銀行法第二条十八項に定める事業者。当行において別途定める「電子決済等代行業者との接続に係る基準」に準拠し、かつ当行との間で別途契約を締結した事業者を指す。
  • ※2 Application Programming Interfaceの略。あるソフトウェアが他のソフトウェアと機能やデータを共有するための接続仕様を指す。