タイトル:北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3

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概要

「北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3」のeBook版です。

新型コロナウイルスへの対応新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、市民生活や経済活動に広く甚大な影響が生じています。北國銀行では、お客さまと従業員の健康と安全を最優先に、感染防止に取り組むとともに、お客さまへの円滑な金融サービスのご提供や資金繰りのご支援など、金融機関としての使命を果たしてまいります。地域社会・お客さまお客さまの生活に必要不可欠な金融サービスと決済機能を安定的に維持するため、安心・安全に留意しながら店舗運営を継続しています。また、資金決済や事業資金・個人ローンの相談などに、引き続き迅速に対応してまいります。地域に根差した円滑な業務運営の継続・地域社会への貢献業務運営?デジタル活用による非対面取引の浸透店頭やホームページ、ダイレクトメール等で、インターネットバンキング等を利用した各種取引を推進?オンラインツールの活用セミナーやお客さまとの会議等で、積極的にオンラインツールを活用?お客さまのリモートワーク環境整備のサポートを行い、感染防止と事業継続の両立に貢献地域貢献?「北國公金電子収納システム」稼働により金沢市の公金収納を電子化し、大幅な事務効率化を実現?ECモールCOREZOの活用による、能登牛の消費応援施策実施ECモールCOREZOを活用した、石川県ブランド牛の消費応援施策(2020.9)迅速な資金繰り支援相談体制?相談窓口、専用ダイヤルを設置?SME部の設置等、小規模事業者まで全ての資金ニーズを把握できる法人営業体制を確立申込受付状況(2020年3月以降、2021年5月までの実績)申込受付件数5,352件?融資事務の簡素化による迅速な対応資金繰り支援自治体、信用保証協会と連携した制度融資の電子化を実現?県内の金融機関と自治体、信用保証協会がそれぞれの端末から、インターネット上での融資申請手続きを実現。?北國銀行が自ら行ってきた、電子化やセキュリティのノウハウを共有することでペーパーレス化と制度融資認定手続き、融資事務の効率化等に貢献。18