タイトル:北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3

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概要

「北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3」のeBook版です。

地域経済活性化への貢献個人向け戦略HOKKOKU LIFE+(北國ライフタス)の今後の展望窓口業務中心の営業リソース配置を改め、「非対面デジタルマーケティング業務」・「対面の職域営業」にシフトいたします。デジタル基盤の新口座サービス「HOKKOKU LIFE+」を中核に、デジタル接点を活用した適時適切なコミュニケーションを行い、店舗にとらわれない商圏拡張を目指します。デジタル接点取得キャッシュレス決済・デジタル取引完結消費・販売データ・収支データ取得個々人に応じた適時適切な提案・サポート資産形成のサポートHOKKOKU LIFE+が全ての起点サービス随時拡大2021年6月末(開始5か月)加入者:17,733人選択率:34%※選択率:期間中の新規口座開設において、LIFE+を選択されたお客さまの割合2024年度加入者:28万人選択率:70%地域のお客さまへの資産作りの取組みお客さまの「安定した生活」「豊かな生活」「幸せな生活」のためのサービスとアドバイスを継続的に行っており、投資信託や北國おまかせNaviを活用して中長期的にお客さまの資産形成に資するよう取り組んでいます。その結果、投資信託・北國おまかせNaviを利用するお客さまの数や積立を行うお客さまの数等は年々増加しています。(年)10.008.006.004.002.00投資信託の平均保有期間当行主要行9行地域銀行26行8.386.297.526.985.59投資信託・北國おまかせNaviの顧客数(人)北國おまかせNavi投資信託50,00043,714 44,98940,527 41,26338,99640,00030,00020,00010,00002016年度2017年度2018年度2019年度2020年度02016年度2017年度2018年度2019年度2020年度※金融庁作成の投資信託等の販売会社に関する定量データ分析結果より投資信託・北國おまかせNaviの積立顧客数(人)北國おまかせNavi投資信託25,00020,64621,83320,00018,57215,96615,00012,40310,0005,000保有顧客数に対する積立顧客数の割合(%)当行主要行8行地域銀行23行50.045.046.8 46.239.540.030.020.010.002016年度2017年度2018年度2019年度2020年度02017年度2018年度2019年度2020年度42※金融庁作成の投資信託等の販売会社に関する定量データ分析結果より