タイトル:北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3

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概要

「北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3」のeBook版です。

株主・投資家との対話による経営の透明性の向上デジタルトランスフォーメーションデジタルトランスフォーメーション、システム戦略をトリガーとした業務改革地域経済を取り巻く環境が大きく変化し、お客さまのニーズが多様化していく中、高いサービスレベルの対応を、低コストかつスピーディーに実現することが不可欠です。当行は20年以上前から、お客さまへのサービスを強化しつつ効率的な業務運営を行うべく、エリア営業体制の導入と店舗統廃合を開始。ゼロベースでの業務効率化の取組みを行い、本部組織体制の集約をはじめ、必要書類の削減や審査体制の見直しによる融資事務の簡略化等、徹底したコスト意識の改革とバックオフィス事務の省力化により、コスト削減を実施してきました。2015年以降は、お客さまに向けたデジタルトランスフォーメーションに軸足をシフトし、利便性を高める戦略を継続的に行っています。今なお急速に変化していく環境に対応していくために、次ページに続くデジタルトランスフォーメーションへの取組みを加速していきます。20072000~・エリア営業体制導入・店舗統廃合開始・コールセンター創設2009 2012 2014・営業店事務の・総務部門を企画部門へ集約簡素化・本部集中(戦略的な物件費削減へ)・システム部創設(戦略的なシステム投資へ)2010・融資限度額制度の導入(戦略的な与信取組み、スピード感のある対応へ)・融資事務の削減・本部集中・タブレットによる金融商品販売開始・融資部門BPR・システム化・営業店の融資係廃止2011・グループウエア導入・新本店移転時間外労働時間(時間)20:00拠点数(拠点)150内なるDX~201516:0012012:00908:00604:00300:0002000年~2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年54