タイトル:北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3

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概要

「北國銀行 統合報告書2021 ディスクロージャー誌2021.3」のeBook版です。

株主・投資家との対話による経営の透明性の向上コンプライアンスへの取組み基本的な考え方当行では「法令等遵守方針」に則り、コンプライアンスを「法令だけでなく、社会規範及び行内規程等を遵守すること」と捉え、経営の最重要課題と位置付けています。法令等遵守態勢の周知徹底を基本的方針として、下記の通り、コンプライアンス態勢の確立に向け取り組んでいます。1企業理念等の理解・周知当行の企業理念、経営指針、行動規範を役職員全員が十分理解・周知のうえ、その信用・信頼は日々の積み重ねにより構築されることを肝に銘じ、ひとりひとりが「倫理憲章」を遵守します。2研修・教育研修や教育、事例の研究を通じ、コンプライアンス意識の定着をはかるとともに、コンプライアンス統括部門等がモニタリング態勢を整備し、各業務部門、営業店等においてはコンプライアンス責任者が違反行為の未然防止強化に努めます。3コンプライアンス・プログラムの実践コンプライアンス・プログラム(活動計画)に基づき、コンプライアンスの活動状況のチェック、報告、評価等を適切に行い、取締役会等を通じて有効な是正策・再発防止策を講じます。コンプライアンス運営体制北國銀行では、取締役会、戦略会議、各業務部門・営業店等のコンプライアンス責任者ならびに経営管理部の組織体制により運営しています。経営管理部は、コンプライアンス統括部門として、コンプライアンスに関する情報を一元的に集約、管理、調査、分析し、必要な施策を講じるとともに、コンプライアンス・プログラム(活動計画)の策定と実践を行っています。取締役会等は、定期的又は必要に応じて随時、法令等遵守についての報告を受け、重要な施策の審議を行っています。各業務部門および営業店等に「コンプライアンス責任者」を配置し、各職場において牽制機能を働かせています。コンプライアンス管理体制図本部各部コンプライアンス責任者指示・回答実務・事務面の質問・相談営業店支店長指示・伝達相談・報告相互牽制取締役会承認報告・協議戦略会議指示コンプライアンス状況の報告コンプライアンス関連の提案経営管理部コンプライアンスG指示・伝達コンプライアンス関連の質問・相談・報告・通報コンプライアンス責任者通報等にかかる事実関係の調査・改善の指示結果報告通報質問・相談指示・伝達研修行員相談窓口ホットライン結果報告通報・相談行員コンプライアンス活動マネー・ローンダリング/テロ資金供与防止に向けた取組み近年のマネー・ローンダリング/テロ資金供与の防止に向けた国際的な要請の高まりを受け、北國銀行では、マネー・ローンダリング/テロ資金供与の防止を経営の重要課題の一つと捉え、取引時確認の徹底・疑わしい取引の検知・届出等、不断の検証と高度化に努めます。70