ID・パスワードについて

Q1 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは?
Q2 ログインIDを変更したいのですが?
Q3 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが?
Q4 ログインパスワード/確認用パスワードを変更したいのですが?
Q5 ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
Q6 ログインパスワード、確認用パスワードが利用停止になってしまいました。どうすればいいでしょうか?
Q7 ログインID・ログインパスワードなどの重要情報が流出してしまいました。どうすればいいでしょうか?
Q8 リスクベース認証の入力を誤ったため利用停止となってしまいました。どうすればいいでしょうか?


Q1 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは?
A1
(1) ログインIDとは、お客さまの名前に変わるもので、インターネット上で、お客さまを特定させていただくための符号です。
(2) ログインパスワードとは、インターネット上で、ログインIDと共に入力いただくパスワードです。
(3) 確認用パスワードとは、各種取引の取引内容の変更・承認の確認の際に入力いただくパスワードです。

ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、お客さまがご本人であることを確認させていただくものですから、第三者に盗用されることのないよう大切に管理してください。

Q2 ログインIDを変更したいのですが?
A2 マスターユーザならびに管理者ユーザの場合、管理メニュー>利用者管理画面 から変更したいユーザを選択し変更を行ってください。(ご自身のログインIDも含む)
一般ユーザの場合、ご自身のログインIDを変更することはできないため、マスターユーザならびに管理者ユーザに変更を依頼してください。

Q3 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを忘れたのですが?
A3
【ログインIDを忘れた場合】
ご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザを含む)が存在する場合は、マスターユーザおよび他の管理者ユーザに、ログインIDの再設定または利用者一覧によるログインIDの照会を依頼してください。
ご自身がマスターユーザで、ほかに管理者ユーザが存在しない場合は、ログインIDを初期化いたしますので、当行所定の申込書に記載のうえお取引店までご提出ください。
【ログインパスワード、確認用パスワードを忘れた場合】
ご自身以外に管理者ユーザ(マスターユーザを含む)が存在する場合は、管理者ユーザの方にパスワード変更の操作を依頼してください。
ご自身がマスターユーザで、ほかに管理者ユーザが存在しない場合は、ログインパスワード、確認用パスワードを変更もしくは初期化いたしますので、当行所定の申込書に記載のうえお取引店までご提出ください。

Q4 ログインパスワード/確認用パスワードを変更したいのですが?
A4 管理メニュー>利用者管理画面 からパスワード変更を行ってください。

Q5 ログインするとパスワード変更画面が表示されるのですが?
A5 セキュリティ保護の観点から同一パスワードの有効期間は90日としています。
前回のパスワード変更日から90日以上経過後にログインすると、自動的にパスワード変更画面が表示されますので、パスワード変更を行ってください。

Q6 ログインパスワード、確認用パスワードが利用停止になってしまいました。どうすればいいでしょうか?
A6 ログインパスワードを銀行所定の回数誤って入力すると、セキュリティ保護のため、そのログインIDは使用できなくなります。
その場合は次の手続きをおとりください。
【ログインされた方がマスターユーザで他に管理者ユーザが存在しない場合】
当行所定の申込書に記載のうえお取引店までご提出ください。
当行にてマスターユーザのログインパスワード、確認用パスワードの初期化もしくは変更を行い、ご連絡させていただきますので、あらためてログインしてください。
【ログインされた方以外に管理者ユーザ(マスターユーザを含む)が存在する場合】
マスターユーザまたは管理者ユーザにログインパスワード、確認用パスワードの変更の操作を依頼してください。

Q7 ログインID、ログインパスワードなどの重要情報が流出してしまいました。どうすればいいでしょうか?
A7 以下のとおりご対応ください。
(1) 漏洩事項が「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」のいずれかである場合
管理者ユーザ(マスターユーザを含む)・一般ユーザ各自にてログインパスワードを変更しておいてください。(当行へご連絡いただく必要はありません。)
(2) 漏洩事項が「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」のすべてである場合
次の手順でお手続きをお願いします。
a. 管理者ユーザ(マスターユーザを含む)・一般ユーザ各自にてログインパスワード、確認用パスワードを変更してください。(当行へご連絡いただく必要はありません。)
b. ログインできない場合、盗難者により既にログインパスワードを変更されている可能性がありますので、連続入力でログインパスワードをロックしてください。それにより該当のログインIDは使用不可となり、不正利用を防止できます。(当行へご連絡いただく必要はありません。)
なお、使用不可となったログインIDを使用可能とする場合は、以下のとおりご対応ください。
ログインIDがマスターユーザで他に管理者ユーザが存在しない場合
当行所定の申請書に記載のうえお取引店までご提出ください。
当行にて申込内容により、マスターユーザのログインID、ログインパスワード、確認用パスワードの初期化もしくは、ログインパスワード、確認用パスワードの変更の手続きを行い、ご連絡をさせていただきますので、あらためてログインしてください。
ログインIDのユーザ以外に管理者ユーザ(マスターユーザを含む)が存在する場合
マスターユーザまたは管理者にログインID、ログインパスワード、確認用パスワード変更の操作を依頼してください。
(3) パソコンが壊れているなどの理由により、上述のいずれの対応もとれない場合は、当行にご連絡ください。利用停止登録を設定いたします。

詳しくは「北國外為Webサポートデスク」またはお取引店までお問い合わせください。

Q8 リスクベース認証の入力を誤ったため利用停止となってしまいました。どうすればいいでしょうか?
A8
【ログインされた方がマスターユーザで他に管理者ユーザが存在しない場合】
当行にて利用停止解除の操作を行いますので、北國サポートデスクもしくは取引店までご相談ください。
【ログインされた方以外に管理者ユーザ(マスターユーザを含む)が存在する場合】
マスターユーザまたは管理者ユーザに利用停止解除の操作を依頼してください。