輸入信用状開設・条件変更依頼

Q1 どのような通貨の輸入信用状が開設できますか?
Q2 申し込みをすると必ず信用状の開設・条件変更ができますか?
Q3 輸入信用状の開設・条件変更は何時まで当日依頼ができますか?
Q4 受付時限を過ぎて依頼した場合はどうなりますか?
Q5 取引依頼は取引指定日のどのくらい前から依頼できますか?
Q6 窓口へ持込した輸入信用状の条件変更はできますか?
Q7 依頼した輸入信用状の処理状況についてはどうやって知ることができますか?
Q8 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
Q9 一度送信(依頼)をおこなった輸入信用状の開設・条件変更の取消・訂正はできますか?
Q10 輸入信用状のテンプレートは何件まで登録できますか?
Q11 輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?
Q12 輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?


Q1 どのような通貨の輸入信用状が開設できますか?
A1 日本円・米ドル・ユーロ・英ポンド・豪ドル・スイスフラン・香港ドル・シンガポールドル・タイバーツの9種類の通貨でのお申し込みが可能です。
「お取扱通貨」であっても、通貨によっては輸入信用状発行・条件変更の処理が翌営業日以降となる場合がございます。
「お取扱通貨」、「お取扱相手国・地域」であっても、「通貨」と「国・地域」の組合せによってはお取扱いできない場合がございます。
「お取扱通貨」、「お取扱相手国・地域」であっても、各国の法令、事情、その他事由によりお取扱いいただけない場合がございます。

Q2 申し込みをすると必ず信用状の開設・条件変更ができますか?
A2 輸入信用状の開設・条件変更依頼は、受付したお取引の実行を確約するものではありません。お申し込み後の当行所定の審査の結果、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Q3 輸入信用状の開設・条件変更は何時まで当日依頼ができますか?
A3 指定日(取扱希望日)当日12:00までの受付といたします。

Q4 受付時限を過ぎて依頼した場合はどうなりますか?
A4 指定日当日の受付時限12:00を過ぎますと「受付時限を超えています。再度ご確認ください。」のエラーメッセージが表示されます。
*お申し込み時限についてはご注意願います。

Q5 取引依頼は取引指定日のどのくらい前から依頼できますか?
A5 指定日の1ヶ月前の翌営業日からご依頼が可能です。

Q6 窓口へ持込した輸入信用状の条件変更はできますか?
A6 可能です。信用状番号、受益者名、通知銀行名等当初開設された信用状の通りに入力してください。
2023年4月17日より店頭での輸入信用状開設の受付は廃止しております。

Q7 依頼した輸入信用状の処理状況についてはどうやって知ることができますか?
A7 本サービスの照会メニューから該当する取引をご照会いただき、ステータスを確認してください。
「処理済み」への変更はリアルタイムで行われるものではございませんのでご了承ください。
「処理済み」のステータスとなっていても、海外市場の休日等により、対外発信が完了してない場合がございます。

Q8 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
A8 入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、各取引照会にて取引の有無やステータスをご確認ください。

Q9 一度送信(依頼)をおこなった輸入信用状の開設・条件変更の取消・訂正はできますか?
A9 一度送信を行ったお取引(お客さま社内での承認が完了し、取引ステータスが「申込済み」となっている取引)は、本サービス上では取消や訂正ができません。お手数ですが、北國外為Webサポートデスクまでご連絡ください。

Q10 輸入信用状のテンプレートは何件まで登録できますか?
A10 1,000件まで登録ができます。

Q11 輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?
A11 1ユーザにつき25件となっています。一時保存データは当該取引を送信すると自動的に削除されます。

Q12 輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?
A12 1年間となっています。