サービス内容

Q1 どのようなサービスが利用できますか?
Q2 誰でも利用できますか?
Q3 利用できる時間帯は?
Q4 使用するOS・ブラウザの制限はありますか?
Q5 携帯電話からでも利用できますか?
Q6 手数料は必要ですか?
Q7 複数の担当者で利用することはできますか?
Q8 利用者毎に、利用できるサービスを限定できますか?
Q9 管理者と利用者の違いは何ですか?
Q10 海外でも利用できますか?
Q11 会社以外の場所での利用はできますか?
Q12 電子メールアドレスがないのですが?
Q13 電子メールでの連絡を停止してほしいのですが?
Q14 利用者の追加または削除はできますか?


Q1 どのようなサービスが利用できますか?
A1 「外国送金受付サービス」「輸入信用状受付サービス」をご利用いただけます。
(1) 外国送金受付サービス
外貨建外国送金や国内向外貨建送金、円建外国送金のお申し込みができます。また、取引の履歴照会や結果の確認ができます。
(2) 輸入信用状受付サービス
輸入信用状の発行及び条件変更のお申し込みができます。また、取引の履歴照会や結果の確認ができます。
輸入信用状受付サービスには別途当行所定の審査がございます。審査の結果、本サービスをご利用いただけない場合がございます。

Q2 誰でも利用できますか?
A2 以下の条件をすべて満たす方がお申し込みいただけます。
法人及び個人事業者の方
北國銀行に口座(普通預金・当座預金)をお持ちの方
インターネットご利用可能な環境がある方
 
輸入信用状受付サービスには別途当行所定の審査がございます。審査の結果、本サービスをご利用いただけない場合がございます。

Q3 利用できる時間帯は?
A3
(1) サービスご利用時間
平日(銀行休業日を除く)8:00~23:00
(2) 外国送金受付サービス
  受付時限
外貨建外国送金 指定日当日の12:00まで
国内向外貨建送金 指定日当日の10:00まで
円建外国送金 指定日当日の10:00まで
(注) ご依頼日当日を指定日とするお取扱い(=当日扱い)は、12:00以降は当行へ送信できませんので、ご注意ください。
指定希望日の1ヵ月前の翌営業日から上記受付時限まで受付いたします。
指定日当日の外国送金の対外発信を確約するものではありません。

(3)

輸入信用状受付サービス
  受付時限
輸入信用状発行 指定日当日の12:00まで
輸入信用状条件変更 指定日当日の12:00まで
輸入信用状の発行、条件変更は当行所定の審査が必要となります。本サービスは輸入信用状の発行の可否・発行日を確約するものではありません。
指定日当日の輸入信用状の発行・条件変更の対外発信を確約するものではありません。

Q4 使用するOS・ブラウザの制限はありますか?
A4 利用できるOS・ブラウザはこちらでご確認ください

Q5 携帯電話からでも利用できますか?
A5 携帯電話からはご利用できません。

Q6 手数料は必要ですか?
A6 手数料体系は以下の通りです。
(1) 月額基本料金
無料(2021年10月ご利用分より)
(2) 外国為替手数料等
外国送金並びに輸入信用状発行・条件変更の際は、別途当行所定の手数料が必要となります。
外国為替手数料についての詳細は窓口にお問い合わせください。

Q7 複数の担当者で利用することはできますか?
A7 できます。マスターユーザ1名、管理者ユーザないしは一般ユーザ19名の計20名まで登録が可能です。
なお、マスターユーザ1名のみの登録でもご利用は可能です。

Q8 利用者毎に、利用できるサービスを限定できますか?
A8 できます。マスターユーザおよび管理者ユーザが各ユーザに対して取引毎に「取引」、「承認」、「管理」等の権限を設定することができます。

Q9 マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザとは何ですか?
A9 マスターユーザとは1企業で1人のみ登録できるユーザです。マスターユーザは初回のログインID取得を行ったユーザであり、ご自身を含むすべてのユーザを管理できます。
管理者ユーザとは管理者権限(「各種管理」権限、「取引」権限)を持つユーザのことです。
一般ユーザとは取引権限のみ保有するユーザのことです。マスターユーザまたは管理者ユーザにより設定された権限の範囲内において操作を行うことができます。

Q10 海外でも利用できますか?
A10 原則として、国内からのご利用に限らせていただきます。契約者は海外からのご利用については、各国の法令、事情、その他事由により本サービスの全部または一部をご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。

Q11 会社以外の場所での利用はできますか?
A11 ログインID・ログインパスワードなどの盗難・流出を防止するため、原則として会社以外の場所からのご利用はお控えください。

Q12 電子メールアドレスがないのですが?
A12 電子メールはマスターユーザによるユーザ追加登録時の入力必須項目となっておりますので、ご用意いただく必要があります。
なお、マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザの電子メールアドレスは同一でも別々のアドレスでもかまいません。
同一のアドレスの場合、取引経緯をお知らせする通知メールが重複して送信されることをご容赦ください。

Q13 電子メールでの連絡を停止してほしいのですが?
A13 「北國外為Web」では、お客さまが確かにご自身でおこなった取引であることをご確認いただくため、お取引の受付確認や処理結果をお取引の都度、電子メールでお知らせしております。電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくための手段ですので、連絡を停止することはご容赦ください。

Q14 利用者の追加または削除はできますか?
A14 マスターユーザまたは管理者ユーザは、管理メニュー>利用者管理画面から利用者を追加・削除することが可能です。当行所定の申込書のご提出は不要です。