「だんしん」ってなんだろう?
~安心して住宅ローンを借りるために知っておきたいこと~

「だんしん」ってなんだろう?~安心して住宅ローンを借りるために知っておきたいこと~
「だんしん」ってなんだろう?~安心して住宅ローンを借りるために知っておきたいこと~

執筆者コメント

「マイホームを購入する際、将来のライフイベントを踏まえてしっかり計画を立てても、30年を超える長い期間となると「無理なく最後まで返済できるのだろうか?」、「病気で働けなくなってしまったらどうなるのだろう?」といった不安は残ります。そんな万が一に備え、安心して返済するために「だんしん」は不可欠です。本コラムでは、「だんしんとは?」についてわかりやすく解説していきます。

株式会社 北國銀行
ライフプラン部 ローングループ

舛田 薫

2級ファイナンシャル・
プランニング技能士

「マイホーム購入は、はじめて聞く言葉ばかりで『?』がいっぱい。
ハウスメーカーおすすめのローンにすれば楽だけど、一生の買い物だし、何十年も払うものだから、しっかりわかって納得の上で決めたい。」

そんなお悩みを持つ、お子様が生まれたことをきっかけにマイホーム購入の検討をはじめたTさんご夫婦に登場していただきました。

住宅ローン検討中のTさんご夫婦

住宅ローンは「はじめて」がいっぱいで「むずかしい」

こんにちは。マイホームをご検討されているんですね!
今日は住宅ローンのご相談ですか?

北國銀行
住宅ローン担当

そうなんです。
そろそろマイホームが欲しいなと思っているんだけど、
住宅ローンは聞きなれない言葉ばかりで、むずかしくて。

住宅ローン
検討中の奥さま

確かに!おうちづくりは知らない言葉であふれていますよね!
でもご安心ください。住宅ローンは、初めての人がほとんど。
専門用語がむずかしい。どうやって選んだら良いかわからないというお気持ち、よくわかります!
わからなくて当然ですので、何でも気軽に聞いてください。

北國銀行
住宅ローン担当

「だんしん」ってなんですか? 団体信用“生命保険”です

じゃあさっそく。
「だんしん」だっけ? よく見かけるんだけど、何なのかしら?

住宅ローン
検討中の奥さま

まさに「だんしん」は、住宅ローン用語ですね!
「だんしん」とは、「団体信用生命保険」の略称です。
住宅ローンを返済している途中の予期せぬ事態に備えるための保険です。
万が一ご契約者さまが亡くなった場合などに、ローンの返済を保障してくれるんですよ。

北國銀行
住宅ローン担当

「だんしん」は、生命保険なんですね!
もし私が死んでしまったら、住宅ローンが払えず、家にも住めなくなりますもんね。
保証内容に「住宅ローンが0円に」って書いてあるけど、
契約者が死亡したら、その保険金で住宅ローンを支払ってくれるんですね。

住宅ローン
検討中の旦那さま

その通りです。
もしものことがあっても、継続して住宅ローンの心配をすることなく、住み続けられます。
遺されたご家族と「家」を守る保険ということですね。

北國銀行
住宅ローン担当

ほかの保険はいらない? 住宅ローンは絶好の保険見直しタイミング

死なないのが一番だけど、もしもに備えるのは大事そう。

「だんしん」って生命保険なのよね?
もしかして、それに入ったら今掛けている生命保険は解約してもいいの?

住宅ローン
検討中の奥さま

その質問、よくあるんですが、
答えは△です。

北國銀行
住宅ローン担当

えっ!?ダメなんですか?

住宅ローン
検討中の奥さま

団信は、万が一の死亡などに備えられると言いましたが、
ローン返済額が10万円だったとして、それを払わなくてよくなっても10万円じゃ生活はできませんよね。一般の生命保険の死亡保障はその後の生活資金となる保険です。亡くなった方が、毎月稼いでいた分の補填となるので、保険の目的が違うんです!

北國銀行
住宅ローン担当

住宅ローンの分は保障されても、それが全てではないものね。
せっかく、保険料が抑えられると思ったのに。

住宅ローン
検討中の奥さま

ただ、住宅費は団信で備えられるので、その分死亡保障の金額を下げて保険料を下げることは可能かもしれません。
住宅ローンを組むタイミングは、家計の収支や保険の見直しをする絶好のタイミングですからね。

北國銀行
住宅ローン担当

団信(だんしん)って、必ず入らなきゃいけないの? みんな入ってるの?

団信って、入らなきゃいけないものなの?
住宅ローンを借りる人はみんな入っているのかしら。

住宅ローン
検討中の奥さま

ほとんどのお客さまが加入されています。
多くの金融機関が加入を条件としていることもありますが、死亡や高度障害状態のみを保障対象とする基本的な保障であれば、銀行が保険料を負担するのでお客さまが支払う必要はありません。

北國銀行
住宅ローン担当

え、タダで入れるの?
住宅ローンの返済のみで別途保険料を支払う必要はないのね!
それは、みんな入っちゃうわね!

住宅ローン
検討中の奥さま
知っておきたい!ポイント

みんなが住宅ローンを選んだ決め手

金融機関によってさまざまな特徴のある住宅ローン。
長い期間返済が続くため、利用する住宅ローン選びは重要です。
既に利用している人が、何を決め手に選んだのか見てみましょう。

利用した住宅ローンを選んだ理由(決め手)※複数回答可

  • 第一位:金利の低さ(70.6%)

  • 第二位:ハウスメーカーからの紹介(19.0%)

  • 第三位:団体信用生命保険の充実(18.8%)

参照: 住宅金融支援機構:住宅ローン利用者実態調査(2023年4月調査)

自分にあった「団信」をえらびましょう

そうですね。ただ、基本の保障に「がん」など保障が充実したプランを選択される場合には、住宅ローン金利に0.1%~0.3%ほど上乗せしてお客さまが保険料を支払うことが一般的です。

北國銀行
住宅ローン担当

死亡だけじゃなくて、がん保障もあるの?

住宅ローン
検討中の奥さま

保険の種類は お客様のニーズにあわせて、いろいろなものをご用意しています。死亡や高度障害に対する保障が基本プラン。それに加えて「がん」や「8大疾病」に備える手厚いプラン。共働きのご夫婦に適したプランや、住宅ローン残高は0円になりませんが、病気やケガで仕事ができなくなったときの毎月返済を保障してくれるプランもあります。

北國銀行
住宅ローン担当

それなら、自分たちに必要な保障を付けられて安心ね。
でも、たくさん種類があると選択するのも難しそう・・・具体的に検討するときには、また相談に来ますね。

住宅ローン
検討中の奥さま

はい!
いつでもお気軽にご相談ください。

北國銀行
住宅ローン担当

わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

最近では、保険種類も増えてきて、「どの団信を選べば良いのかしら」と迷われる方も多いのではないでしょうか?
選択肢が増え、ご自身では選択が難しい、どの保障が必要なのか知りたいと思われた方や、家計の収支や保険内容を見直したいという方は、ぜひマネープラザへご相談ください。

おかねのこと、気軽に相談してみませんか? 三角形緑

マネープラザは
休日でもご利用できます

ライフプランやローンのことなど、お客さまのお悩みをお気軽にご相談ください。

女性アイコン マネープラザを探す

だんしんは、ローン返済中の万が一に備える保険であることはご理解いただけたでしょうか?
ローンを借入される方だけでなく、共に暮らすご家族にも安心いただけるのが大きなメリットですが、だんしんは、住宅ローンの契約時にしか加入できず、保障内容も変更できません。
住宅ローンは長期の借入となるので、保険料の安さなどだけで選ぶのではなく、将来のライフイベントを踏まえてご自身の家庭に必要な保障を選択することが大切です。