企業理念・経営方針

豊かな明日へ、
信頼の架け橋を~ふれあいの輪を拡げ、
地域と共に豊かな未来を築きます~




私たちは

  • ◎地域の社会運営、経済、文化、生活などに対する高い見識に基づいた、
  • ◎総合的な情報と金融サービスの提供と
  • ◎地域のさまざまな活動の推進のリーダーシップをとることによって、
  • ◎信頼を獲得し、地域の豊かな未来への架け橋

となることを目指します。




地域経営のリーダーとして

  • ①健全経営を維持し、お客さま・株主・従業員の幸福実現に努めます。
  • ②総合的な金融サービス機能の拡充に努めます。
  • ③人材の育成と組織の活性化に努めます。




①信頼の確立

私たちは、社会的責任と公共的使命を
認識し、健全な業務運営を通じて、信頼の確立を図ります。

②法令等の遵守

私たちは、法令やルールを遵守し、誠実かつ公正な企業活動を遂行します。

③地域社会への貢献

私たちは、多様で良質な金融サービスの提供を通じて、地域社会の発展に
貢献します。

④反社会的勢力との対決

私たちは、地域社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは、
断固として対決します。

⑤経営の透明性の確保

私たちは、広く地域社会とのコミュニケーションを図り、経営の透明性を
確保します。

20の心得

ブランドを確立するために

  1. 人々の生活をより良いものにすること、より良い社会にすることが、私たち全員の意思であることを表明し、その実現に向けて行動します
  2. 私たちはプロフェッショナルであり、できない理由を言う前に、できるためにどうすれば良いのか、常に考えます
  3. 地域全体のイノベーションに貢献するため、一人ひとりが主体的に行動します

イノベーションを継続するために

  1. 4.お客さまと価値観を共有することを大切にし、長期的な信頼関係を築きます
  2. 5.お客さま中心の発想で考え、議論し、さまざまな付加価値を提供し続けます
  3. 6.お客さまの要望をそのまま受け入れるのではなく、コミュニケーションを重ねることで最適解を導きます
  4. 7.お客さまやすべての関係者と協働し、新しい価値を創造するため、リーダーシップを発揮します
  5. 8.常に新しいことを学び続け、考える姿勢を大切にします
  6. 9.お互いの違いや多様性を理解し、認め合い、一人ひとりがやりがいのある働き方を実践します
  7. 10.協力により組織が成り立っていることを理解し、一緒に働く仲間の成功に貢献します

私たちの基本原則

  1. 11.私たちはお客さまの信頼に支えられていることを理解し、決して信頼を裏切る行動はとりません
  2. 12.お客さまや、上司・部下・同僚に対して気持ちの良い挨拶をし、感謝の気持ちを忘れません
  3. 13.社内美化に目を配り、職場内の清潔感を常に保ち、自ら整理整頓、掃除に努め、気持ち良くお客さまをお迎えします
  4. 14.お互いを仕事のパートナーとして尊重し、セクハラやパワハラなど、いかなるハラスメントも、人間の尊厳を傷つける行為であることを認識して、
    これらを職場から排除します
  5. 15.業務上のミス・トラブル・苦情等は速やかに相談・報告し、不実の記載、書類の改ざん等、法令・規定を逸脱した行動をとりません
  6. 16.身の丈に応じた生活をし、華美にならず、お客さまのお金や会社の公費を決して流用しません
  7. 17.電子メールやSNSなど、インターネットで発信した情報は取り戻せないことを理解し、利用ルールを守ります
  8. 18.飲酒運転は社会悪であり、これらの行為を決して許しません
  9. 19.反社会的勢力に対しては、毅然とした態度で対応します
  10. 20.私たちの生活や事業の基盤となる環境を守るため、保全活動に取り組みます