お知らせ

2023年1月

預金商品の新規お取扱い終了のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

さて、弊社では、決済手段のデジタル化や資産形成商品の多様化を受けて、下記預金商品の新規お取扱いを終了させていただくことといたします。

社会環境の変化に対応し、地域の持続的発展・成長をサポートできるよう、お客さまに最適な商品の提案を行い、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

1.新規のお取扱いを終了する預金商品

商品名 お取扱い終了日

(1)当座預金の新規口座開設※
(2)財産形成預金[一般・年金・住宅]の新規事業主契約締結

2023年3月31日(金)

※すでに当座預金口座をお持ちのお客さまにつきましては、引き続きご利用いただけます。

2.お取扱いを終了する背景

商品名 背景

(1)当座預金

◆インターネットバンキングやでんさい等による電子決済サービスの普及を受けて、手形・小切手は顕著な減少傾向にあり、2026年度末での手形・小切手廃止に向けた動きがあります。

※2021年6月に閣議決定された政府の「成長戦略実行計画」において「5年後(2026年度末)の約束手形の利用廃止に向けた取組を促進する」ことを踏まえて、全国銀行協会では上記に向けた行動計画を策定し、「2026年度末までに全国手形交換所における手形・小切手の交換枚数ゼロ」を目標としております。

(2)財産形成預金

◆昨今の預金金利低下もあり、財産形成預金の利用による税制面のメリットは薄れてきている一方、「貯蓄から投資へ」を後押しする資産形成手段として確定拠出年金やNISAの制度が広く利用されています。

※弊社では従業員の皆さまの資産形成のお手伝いとして、企業型確定拠出年金の制度導入支援や金融教育セミナー等のご相談を承っております。



【関連情報】
全国銀行協会「手形・小切手機能の全面的な電子化に向けた自主行動計画」の策定について」

以上

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは
ダイレクトセンターへ

  • 0120-680-069

    受付時間 平日 9:00 ~ 17:00(銀行休業日を除く)