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ソーシャルメディア利用ポリシー

2020年2月3日
株式会社 北國銀行


 株式会社北國銀行(以下、「当行」といいます)および株式会社北國銀行グループ(以下、「当行グループ」といいます)が運営するソーシャルネットワークサービス(以下、「SNS」といいます)の当行アカウントおよびこれに付随するサービス(以下、これらを合わせて「本サービス」といいます)をご利用いただく際に、本ポリシーをご確認いただきますようお願い申し上げます。

1. 本ポリシーの対象

    当行および当行グループが運営するすべてのSNS

2. 目的

    当行および当行グループのアカウントは、利用されるすべてのお客さまに各種の情報発信を行うことを目的とします。

3. 本ポリシーの適用範囲および変更について

(1) 本ポリシーは、当行および当行グループのアカウントの提供およびその利用に関し、当行および利用者に適用されるものといたします。利用者は当行および当行グループのアカウントを利用した時点で、本ポリシーに同意したものとみなして対応いたします。

(2) 本ポリシーは利用者の事前の承諾を得ることなく合理的な範囲で変更することもあります。変更後のポリシーは、当行ならびに当行グループのアカウントに掲載またはその他の方法で公表した時点で効力を有するものとして対応します。本サービスをご利用の際は、随時ご確認お願いいたします。

4. 基本情報へのアクセス

    (1) 当行および当行グループは、SNS運営会社が定めるポリシー等の定めるところに従い、利用者の氏名、プロフィール、写真、性別、友達リスト等、利用者がアカウント上で公開しているすべての基本情報へアクセスすることができるものとして取り扱います。
    (2) 当行および当行グループが利用者から顧客情報を取得した場合は、当行および当行グループが定める顧客情報保護に関する基本方針に基づいてこれを取り扱う方針です。

    5. 当行および当行グループのアカウントに対するコメント等の取扱いについて

      (1) 当行および当行グループのアカウントに対する利用者からのコメント等については、自動応答で返信される場合を除き、原則として返信しない方針です。
      (2) 当行および当行グループのアカウントに関するお問い合わせについては、当行および当行グループのアカウントでは一切お答えいたしません。ご意見ご要望等のお問い合わせ窓口にて承ります。
      北國銀行お客さま相談所
      電話番号 フリーダイヤル0120-001-753(受付時間9:00~17:00(土・日・祝日除く)
      (3) お客さまが当行および当行グループのアカウントに掲載するコメント等については、当行および当行グループは一切責任を負わない方針です。また、利用者からのコメント等について、当行および当行グループとして何ら支持、承認を表明するものではなく、また、当行の見解を表しているものではないものとして取り扱います。
      (4) 当行および当行グループのアカウントに対するコメント等は、原則として削除せずご意見としていただきますが、当行が不適切と判断した場合は、SNS運営会社と協議の上、事前に予告または通知することなく、削除、アカウントブロック等の適切な措置をとらせていただきます。

      6. 不適切と思われる行為への対応

        当行ならびに当行グループのアカウントの利用に際して、以下のような不適切な行為に対しては、謝絶させていただく方針です。
        (1) 当行および当行グループのアカウントの運営を妨げる行為、その他当行アカウントに支障をきたすおそれのある行為
        (2) 当行または第三者の営業、金融商品等を誹謗中傷する行為、根拠のない事実を発信する行為、その他、他の利用者、当行もしくは第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはこれらのおそれのある行為
        (3) 他の利用者、当行または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、名誉権、プライバシー権(顧客情報の不正取得、開示、不正取得を含みますがこれらに限りません。)、その他法令上または契約上の権利を侵害する行為
        (4) SNS運営会社が禁止している行為
        (5) 当行および当行グループのアカウントの目的ないし趣旨に反する行為または関係がない行為
        (6) 本人の承諾なく個人情報を開示、漏洩する行為
        (7) 法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為
        (8) 公序良俗に反する行為
        (9) 他の利用者、当行または第三者になりすます行為または虚偽の情報を流布させる行為
        (10) 反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為、反社会的勢力を支持、擁護、是認すると認められる行為
        (11) 有害なコンピュータ・プログラム等をコメントまたは送信する行為
        (12) 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類する行為
        (13) その他、当行が不適切と判断した行為

        7. 知的所有権について

          (1) 当行および当行グループのアカウントに表示される情報の著作権その他の一切の知的財産権等は当行または著作権者等の権利者に帰属します。
          (2) 利用者は、当行に対し、当行および当行グループのアカウントに投稿されたコンテンツにつき、当行に対し、その使用を許諾するものとし、当行に対して当該コンテンツにかかる著作権、著作者人格権等の知的財産権の行使をお断りいたします。
          (3) 利用者は、権利者の許諾を得ずに当行および当行グループのアカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、著作権法で認められる範囲を超えて使用することはできません。また、営利目的のための使用をお断りいたします。

          8. 利用停止措置等について

            (1) 当行および当行グループが、利用者が本規約に違反して当行アカウントを利用していると認めた場合、利用停止措置、その他必要かつ適切と判断する措置を講じる方針です。
            (2) 利用者が当行および当行グループのアカウントを利用したことに起因して、当行および当行グループが直接的または間接的に何らかの損害(弁護士費用の負担を含みます。)を被った場合(当行または当行グループがかかる利用を原因とするクレームを第三者より受けた場合を含みます。)、当行および当行グループは利用者に対して請求にしたがって直ちにこれを補償することを求めます。

            9. 免責事項

              (1) 当行および当行グループは、利用者が当行および当行グループのアカウントを利用したこと、または利用できなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負わない方針です。
              (2) 当行および当行グループのアカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者の間で紛争(利用者が発信した情報に関連するものを含みますが、これに限られません。)が生じた場合、利用者が自己の責任で当該紛争を解決するものとし、当行は一切責任を負わない方針です。
              (3) 当行および当行グループのアカウントは、SNS運営会社のシステムによって運用されており、当行はSNSの機能ないし安全性に関していかなる保証もしない方針です。また、SNSのシステム運用状況、利用方法、技術的な質問等に対しても、当行は対応しない方針です。
              (4) 本ポリシーに定める規定が消費者契約法により効力を有さないとされた場合であっても、当行が利用者に対して負担すべき責任の範囲は、当行の債務不履行または不法行為により利用者に直接かつ現実に生じた通常の損害に限ります。また、特別な事情から生じた損害(当行または利用者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)、逸失利益、間接損害は含まない方針です。
              (5) 当行および当行グループがこれらのアカウントで発信する情報、ならびにこれらの自社等が当該アカウントに関してSNS上で発信する情報は、当行および当行グループの公式発表・公式見解を表すものではありません。公式発表については、当行ホームページやプレスリリース等をご覧ください。

              10. 準拠法

                (1) 当行および当行グループのアカウントの運営および利用者による当行および当行グループのアカウントの利用ならびに本ポリシーの解釈および適用の準拠法は日本法とします。
                (2) 当行および当行グループのアカウントに関する訴訟は、当行の本店所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。

                11. 社員等によるSNSの利用について

                  当行および当行グループの社員等が本アカウントを利用する際には、利用者として本ポリシーを遵守するものとします。

                  12. その他

                    本アカウントは、当行の判断により情報配信を予告無く中止し、本アカウントの運営を終了することがあります。

                    以上