北國デジタルバンキングでは、お客さまに安心してご利用いただけるよう、
さまざまなセキュリティ対策と万一の場合の補償をご用意しています。
セキュリティのポイント
-
point.01
強固な認証方法
お取引承認時には追加認証(スマホ認証、ワンタイムパスワードなど)を求めることでセキュリティを高め、どんな時も不正利用の心配なく安心してご利用いただけます。
-
point.02
ログイン時の
アクセス環境を分析北國デジタルバンキングはログインする際のアクセス環境チェックをしています。
普段と異なる環境でのログインと判断した場合、スマホ認証、ワンタイムパスワードなどの追加認証を行います。また、悪意のあるユーザーからのなりすましやウイルス感染を検知し、不正利用を防止します。 -
point.03
お取引内容を
メールでお知らせお取引いただいた内容をメールでお知らせいたします。 もしも第三者が不正に操作したとしても、すぐに発見できるようになっております。
お心当たりのない電子メールが届いた場合は速やかに当行までご連絡ください。 -
point.04
情報の送受信に
暗号化通信方式を採用インターネットでの情報漏洩、盗聴、データ改ざんを防ぐため、お客さまの情報の送受信に「SSL暗号化通信方式」を採用しています。
認証アプリについて
スマートフォンアプリ「認証アプリfor北國デジタルバンキング」で、
簡単に、安全に「北國デジタルバンキング」 の承認操作を行うことができます。
お取引の承認時には追加認証をお願いしております。
Webブラウザ(北國デジタルバンキング画面)とスマートフォンアプリを使う二経路認証により高いセキュリティで承認を行います。
お客さまへのお願い
- 不審なメールやウェブサイトを通じて、個人情報やログイン資格情報を入手しようとする詐欺行為が行われることがあります。リンクや添付ファイルを開く際は、送信元の信頼性を確認してください。 また、身に覚えのないメールに添付されているファイルは開かないでください。
- セキュリティ対策ソフトをご利用し、OSやブラウザ、インストールされている各種ソフトウェアを最新の状態に保ってください。マルウェアや不正アクセスからの保護が強化されます。
金融犯罪にご注意ください
北國デジタルバンキングの補償
北國デジタルバンキングが万一、第三者により不正使用・不正出金されたことにより、お客さまの預金に被害が発生した場合、1契約あたり年間5,000万円を限度に被害を補償します。承認方法をスマホ認証にしている場合は限度額を年間1億円に引き上げます。
ただし、パスワードの管理に問題があった場合やご利用のパソコンのセキュリティ対策に問題があった場合など、 個別案件毎に総合的に判断させていただき、内容によっては補償の対象外となるかまたは補償額が減額される可能性があります。