セキュリティ

お客さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、高いレベルのセキュリティ維持に努めています。

北國クラウドバンキングのセキュリティ対策

  • 1.通信内容の暗号化

    SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)暗号化通信を採用し、お客さまに関する大切な情報を盗まれたり、改ざんされたりすることを防いでいます。
    この暗号化通信を解読するのは現在の技術では実質的にほぼ不可能とされています。

  • 2.EV SSL証明書の使用

    EV SSL証明書を採用し、ブラウザからご利用の場合、正規のページであることを確認できるようにしています。
    EV SSL証明書とは、ウェブサイトの運営組織の実在性を明確に特定できる機能です。

    • ※ログイン画面は、Microsoft社の認証サービスを採用しているため、上記のようなアドレスバーの表示にはなりません。
      ログイン画面へは北國銀行ホームページ(EVSSL証明書対応画面)からお進みいただくことで、安全にログインしていただけます。
      ログイン画面をブックマーク(お気に入り)に登録される場合は、以下のページをご登録ください。
      https://www.hokkokubank.co.jp/customer/cloudbanking/login.html
  • 3.ファイアウォールによる銀行サーバーの防御

    北國銀行のシステムはファイアウォールによって保護され、外部からの不正侵入を防止しています。

  • 4.リスクベース認証

    通常と異なる環境からのアクセス時、追加認証を行うことで、より高いセキュリティレベルを確保することができます。

  • 5.トランザクション認証(北國クラウドバンキングアプリをご登録の場合)

    振込などの処理情報(トランザクション)の内容を暗号化し、内容が改ざんされていないかを確認できる仕組みを使用しています。

    トランザクション認証について

  • 6.前回ログイン日時の表示

    「前回ログイン日時」を表示することで、お客さまご自身に覚えのないログインがあった際にすみやかに発見していただけます。

  • 7.自動ログアウト

    スマートフォン、パソコンのいずれも、ログインしたまま一定時間以上端末を放置した場合は、自動的にログアウトし、お取引を終了させていただきます。

    • うっかりパソコンを放置しても・・・

    • 自動ログアウト機能で安心

  • 8.ワンタイムパスワード

    ワンタイムパスワードとは、1回限りで無効となるつかい捨ての取引実行に必要なパスワードです。
    万が一第三者がログインパスワードを不正に入手し悪用しようとしても、ワンタイムパスワードが被害を防ぎます。

    ワンタイムパスワードについて

    • ※北國クラウドバンキングアプリをご利用でないお客さまの振込等にはお届のメールアドレスに送信されるワンタイムパスワードが必須です。
    • 不正に振込しようとしても・・・

    • 出金を伴う取引には複数の方法で本人確認

      一度使ったら無効の使い捨てパスワードで安心

  • 9.通知メールの送信

    お取引完了時にはお届けのメールアドレスに、お取引結果を通知します。

    • 不正にお取引が行われても・・・

    • すぐに不正操作を発見可能

  • 10.ご利用限度額の変更

    ご利用限度額を自由にご変更いただけます。

    • 高額の出金を企んでも・・・

    • 振込限度額が設定可能

北國クラウドバンキングアプリについて

北國クラウドバンキングアプリでは、より安全なサービスを提供できるよう、さらなるセキュリティ対策を実施しています。

  • 1.生体認証

    生体認証機能とは、本人唯一の情報で認証するサービスです。パスワードの盗難・悪用、第三者からの不正アクセス等の犯罪被害を防ぎます。
    お客さまの生体情報を自身のスマートフォンに登録することで、アプリ利用時にパスワードなど入力の手間なく、かんたんにログイン、取引承認ができます。

    • ※一部対象外機種あり

    指紋認証

    顔認証

  • 2.スマート承認について

    インターネットバンキングの不正利用を防ぐため、通常と異なる利用環境でのログインやお振込みなどのお取引の際に、スマートフォンアプリを使って承認を行う、簡単かつ高いセキュリティの承認方法です。

    スマート承認について詳しくはこちら

  • 3.スマートフォンアプリへの通知

    対象の操作※1があった場合、アプリで登録したスマホ※2に通知が届き、承認が求められるため、不正な操作があっても未然に防ぐことができます。

    • ※1 お振込、料金払込、ローン契約、ご利用限度額引上げ等が対象です。
    • ※2 契約者1名につき、アプリでご登録いただけるスマートフォンは1台のみです。

    アプリについて詳しくはこちら

お問い合わせ

  • 詳しくはお気軽にご相談ください

  • お電話でのお問い合わせは
    ダイレクトセンターへ

    0120-680-069

    受付時間 平日 10:00 ~ 18:00
    (銀行休業日を除く)