北國クラウドバンキング
セキュリティ対策

暗号資産交換業者へのお振込み一部制限に関するお知らせ

インターネットバンキングによる不正送金や特殊詐欺において、暗号資産交換業者宛てに送金される事例が多発しています。
このような状況を踏まえ、お客さま保護および不正送金被害防止のため、暗号資産交換業者宛てのお振込みに際し、口座名義人と異なる振込依頼人名に変更して行うお振込みを制限させていただく場合がございます。
お客さまにはご不便おかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

振込依頼名変更の具体例

※口座名義の前後に数字等を付加する場合は制限の対象にはなりません。

振込可否口座名義振込依頼人名
振込不可ホッコク タロウホッコク ハナコ
振込可ホッコク タロウホッコク タロウ
振込可ホッコク タロウ12345ホッコク タロウ

暗号資産交換業者への不正送金対策の強化に関する金融機関への要請について(警察庁ホームページ)

第三者への資金移転が可能な暗号資産交換業者への不正送金対策の強化について(金融庁ホームページ)

安心・安全に配慮したしくみ

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ポイント 1

通信内容の暗号化

お客さまの大切な情報を保護し、情報が盗まれたり、書き換えられたりすることを防ぐため、SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)暗号化通信を採用しています。
SSL暗号化通信の解読は、現在の技術ではほぼ不可能とされています。

ポイント 2

ウェブサイトの運営者を確認できる仕組み

ウェブサイトの運営者を証明するEV SSL証明書を採用し、ホームページからのご利用時にも北國銀行の正規のページであることをご確認いただけます。

スマートフォンの場合

※スマートフォンの場合は、お使いの端末のOSやブラウザにより、表示形式が異なります。

パソコンの場合

※ログイン画面は、Microsoft社の認証サービスを採用しているため、上記のようなアドレスバーの表示にはなりません。
※ログイン画面へは北國銀行ホームページ(EVSSL証明書対応画面)からお進みいただくことで、安全にログインしていただけます。
※ログイン画面をブックマーク(お気に入り)に登録される場合は、以下のページをご登録ください。
https://www.hokkokubank.co.jp/customer/cloudbanking/login.html

ポイント 3

不正アクセスを防ぐ仕組み

クラウドバンキングを含む北國銀行のシステムは、不正アクセスを防ぎ、サーバーや情報を守るファイアウォールによって保護されています。

ポイント 4

普段ご利用していない端末からの
アクセスは認証が必要になる仕組み

普段ご利用していない端末からアクセスがあると、追加認証を行うためのワンタイムパスワードがお客さまのメールアドレスに届きます。万が一、不正な操作があっても被害を防ぐことができます。(アプリ利用時はスマート承認が必要になります。スマート承認とは>)

ポイント 5

前回ログイン日時の表示

前回ログインした日時を表示することで、身に覚えのないログインがあっても、すみやかに発見できます。

ポイント 6

自動ログアウト機能

うっかりパソコンを放置しても・・・

自動ログアウト機能で安心

ログインしたまま一定時間以上端末を操作しなかった場合、自動的にログアウトしお取引を終了させていただきます。

ポイント 7

ワンタイムパスワード

不正に振込しようとしても・・・

出金を伴う取引には複数の方法で本人確認

一度使ったら無効の使い捨てパスワードで安心

万が一、第三者が不正にログインしようとしてもワンタイムパスワード(1回利用すると無効になるパスワード)の入力が求められるため、被害を未然に防ぐことができます。

※アプリをご利用でないお客さまのお手続きには、お届けのメールアドレスに送信されるワンタイムパスワードが必須です。

ご自身でできるセキュリティ対策

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ポイント 1

取引完了メールの確認

不正にお取引が行われても・・・

すぐに不正操作を発見可能

お取引完了時ごとに、お客さまのメールアドレスにお取引結果をお知らせします。万が一、不正利用があってもすぐに気づくことができます。

ポイント 2

利用限度額を自由に設定できる

高額の出金を企んでも・・・

振込限度額が設定可能

振込や料金払込(Pay-easy)のご利用限度額を自由に設定できます。この機能を利用しない場合や大きな金額のお取引がない場合は、限度額を下げておくと万が一の場合でも安心です。

※利用限度額の引き上げはアプリのみの機能となります。

アプリのセキュリティについて

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より安全にサービスをご利用いただけるように、 さらなるセキュリティ対策を行っています。

ポイント 1

生体認証を採用

指紋認証

顔認証

指紋認証や顔認証など本人唯一の情報を利用すれば、毎回パスワードを入力する必要はありません。また、パスワードの盗難・悪用、第三者からの不正アクセス等の被害を防ぎます。

※一部対象外機種あり

ポイント 2

スマート承認の採用

スマート承認とは

アプリ利用のお客さまのみ、高セキュリティかつ操作が簡単な「スマート承認」機能で各種お取引の承認を行っていただきます。
また、普段ご利用していない端末からのログインがあった際もスマート承認が必要です。
>ポイント3へ

高度なセキュリティ

スマート承認にはトランザクション認証(お取引内容の改ざんを防止するための強固なセキュリティ機能)を導入しています。

ポイント 3

アプリへの通知

普段利用していない端末からログインや振込などを行うと、アプリに通知が届きスマート承認が求められるので、万が一、不正な操作があっても被害を未然に防ぐことができます。

※お振込、料金払込、ローン契約、ご利用限度額引上げ等が対象です。
※契約者1名につき、アプリでご登録いただけるスマートフォンは1台のみです。

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