北國クラウドバンキング
セキュリティ対策

安心・安全に配慮したしくみ

ドット

ポイント 1

通信内容の暗号化

お客さまの大切な情報を保護し、情報が盗まれたり、書き換えられたりすることを防ぐため、SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)暗号化通信を採用しています。
SSL暗号化通信の解読は、現在の技術ではほぼ不可能とされています。

ポイント 2

ウェブサイトの運営者を確認できる仕組み

ウェブサイトの運営者を証明するEV SSL証明書を採用し、ホームページからのご利用時にも北國銀行の正規のページであることをご確認いただけます。

スマートフォンの場合

※スマートフォンの場合は、お使いの端末のOSやブラウザにより、表示形式が異なります。

パソコンの場合

※ログイン画面は、Microsoft社の認証サービスを採用しているため、上記のようなアドレスバーの表示にはなりません。
※ログイン画面へは北國銀行ホームページ(EVSSL証明書対応画面)からお進みいただくことで、安全にログインしていただけます。
※ログイン画面をブックマーク(お気に入り)に登録される場合は、以下のページをご登録ください。
https://www.hokkokubank.co.jp/customer/cloudbanking/login.html

ポイント 3

不正アクセスを防ぐ仕組み

クラウドバンキングを含む北國銀行のシステムは、不正アクセスを防ぎ、サーバーや情報を守るファイアウォールによって保護されています。

ポイント 4

普段ご利用していない端末からの
アクセスは認証が必要になる仕組み

普段ご利用していない端末からアクセスがあると、追加認証を行うためのワンタイムパスワードがお客さまのメールアドレスに届きます。万が一、不正な操作があっても被害を防ぐことができます。(アプリ利用時はスマート承認が必要になります。スマート承認とは>)

ポイント 5

前回ログイン日時の表示

前回ログインした日時を表示することで、身に覚えのないログインがあっても、すみやかに発見できます。

ポイント 6

自動ログアウト機能

うっかりパソコンを放置しても・・・

自動ログアウト機能で安心

ログインしたまま一定時間以上端末を操作しなかった場合、自動的にログアウトしお取引を終了させていただきます。

ポイント 7

ワンタイムパスワード

不正に振込しようとしても・・・

出金を伴う取引には複数の方法で本人確認

一度使ったら無効の使い捨てパスワードで安心

万が一、第三者が不正にログインしようとしてもワンタイムパスワード(1回利用すると無効になるパスワード)の入力が求められるため、被害を未然に防ぐことができます。

※アプリをご利用でないお客さまのお手続きには、お届けのメールアドレスに送信されるワンタイムパスワードが必須です。

ご自身でできるセキュリティ対策

ドット

ポイント 1

取引完了メールの確認

不正にお取引が行われても・・・

すぐに不正操作を発見可能

お取引完了時ごとに、お客さまのメールアドレスにお取引結果をお知らせします。万が一、不正利用があってもすぐに気づくことができます。

ポイント 2

利用限度額を自由に設定できる

高額の出金を企んでも・・・

振込限度額が設定可能

振込や料金払込(Pay-easy)のご利用限度額を自由に設定できます。この機能を利用しない場合や大きな金額のお取引がない場合は、限度額を下げておくと万が一の場合でも安心です。

※利用限度額の引き上げはアプリのみの機能となります。

アプリのセキュリティについて

ドット

より安全にサービスをご利用いただけるように、 さらなるセキュリティ対策を行っています。

ポイント 1

生体認証を採用

指紋認証

顔認証

指紋認証や顔認証など本人唯一の情報を利用すれば、毎回パスワードを入力する必要はありません。また、パスワードの盗難・悪用、第三者からの不正アクセス等の被害を防ぎます。

※一部対象外機種あり

ポイント 2

スマート承認の採用

スマート承認とは

アプリ利用のお客さまのみ、高セキュリティかつ操作が簡単な「スマート承認」機能で各種お取引の承認を行っていただきます。
また、普段ご利用していない端末からのログインがあった際もスマート承認が必要です。
>ポイント3へ

高度なセキュリティ

スマート承認にはトランザクション認証(お取引内容の改ざんを防止するための強固なセキュリティ機能)を導入しています。

ポイント 3

アプリへの通知

普段利用していない端末からログインや振込などを行うと、アプリに通知が届きスマート承認が求められるので、万が一、不正な操作があっても被害を未然に防ぐことができます。

※お振込、料金払込、ローン契約、ご利用限度額引上げ等が対象です。
※契約者1名につき、アプリでご登録いただけるスマートフォンは1台のみです。

アプリを詳しく見る