• マネーフォワード提供
    かんたん家計簿

    ご利用無料

    家計簿のかんたん見える化
    自動でグラフ化、ラクして節約!



かんたん家計簿紹介動画

「かんたん家計簿」ご利用には北國クラウドバンキングのお申込みが必要です。

北國クラウドバンキング

サービスポイント

1.スマホで簡単!家計・資産管理

  • 銀行の入出金やクレジットカードの履歴をもとに、食費や光熱費などのカテゴリに自動で分類し家計簿を作成してくれるので、 家計簿作成の手間がなくなります。
    手間をかけずに、見やすいグラフで毎月の支出がわかるので、忙しいあなたにピッタリです。

  • 一度金融機関の口座情報を登録するだけで、複数の口座情報を一括管理し情報も自動更新。資産管理をシンプルに、スマートにします。

2.家計の管理や改善はデジタルでサポート

3.家計改善やライフプランニングの対面サポート

北國銀行では、「かんたん家計簿」でご利用いただいた情報を元に家計改善やライフプランニングの相談を承っております。
豊かな人生のためのマネープランを立ててみませんか。

はじめ方

STEP①初期設定

初期設定は、「ID・パスワードの発行」と「銀行口座等の連携」が必要です。

STEP②ログイン

初期設定後は北國クラウドバンキングからログインするだけ。
一度登録すれば、入出金の明細やクレジットカードの履歴を自動で取得。
食費や光熱費などのカテゴリに自動で分類してくれるので、カンタンに使い始められます。

ログイン方法はこちら

動画で見るかんたん家計簿ログイン

セキュリティについて

  • 情報の送受信には256bit SSL暗号化通信を採用。
    データもすべて暗号化して保管。原則、入出金など取引に必要なパスワードもお預かりしないので、安心してお使いいただけます。

    くわしくはこちら

よくあるご質問

かんたん家計簿について 開く閉じる
どのような人が利用できますか?
北國クラウドバンキングをご契約されている方が利用できます
どこからアクセスできますか?
以下の通り、北國クラウドバンキング内からアクセスできます
  • ①トップページ、照会口座の下「かんたん家計簿」をクリック
  • ②残高一覧ページ、資産概要内の「かんたん家計簿」をクリック
「かんたん家計簿」で何ができるのですか?
特徴としては以下の通りです。
  • ①クラウドバンキング上で複数の金融機関等の口座情報を一括管理できます
  • ②各口座の入出金データを食費や光熱費などのカテゴリに自動で分類し、内訳をグラフ化できます
  • ③一度口座を登録すると自動で情報を更新するため、お金の管理が煩わしくありません。
初期設定/口座連携について 開く閉じる
金融機関など連携先サービスの情報は、どのようにして取得するのですか?
金融関連サービスのサイトにログインするのに必要な、<ログインID、パスワードなど>をお客さまに登録いただき、その情報をもとに株式会社マネーフォワードのプログラムが自動で連携先サイトにログインすることで、情報を取得いたします。
ログイン情報および反映された情報は、 金融機関と同水準のセキュリティ体制により管理・保管しております。
自動取得を利用するには、インターネットバンキングなどの開設が必要になりますか?
「かんたん家計簿」では、自動取得にあたり、インターネットバンキングなどのアカウントと連携して情報を反映いたします。そのため、ご利用の銀行やカード会社にてインターネットサービスのアカウントを取得していただく必要がございます。
ログイン/メールアドレス/パスワードについて 開く閉じる
メールアドレスの認証はどうすればよいですか?
「かんたん家計簿」を新規登録すると、登録メールアドレスに【メールアドレスの認証を行ってください】というメールをお送りします。
受信メールのURLをクリックして、メールアドレスの認証を完了してください。

メールアドレス認証のためのメールを再送信する場合は、下記の手順でご対応ください。
  1. 「かんたん家計簿」にログイン後、ホーム左上【メニュー(≡)】をタップ
  2. 「このサービスの設定」をタップ
  3. 「メールアドレス認証」をタップ
  4. 新規登録時の「メールアドレス」と「パスワード」を入力して【送信する】
パスワードを忘れました
「かんたん家計簿」のログイン画面にある「パスワードを忘れた方」より「パスワードリセット」画面に進み、登録メールアドレスを入力して【送信する】をタップしてください。
登録メールアドレス宛てに、パスワードの再設定に必要な情報を送信いたします。
  1. 新規登録画面にある「アカウントをお持ちの方」をタップ
  2. 「パスワードを忘れた方はこちら」をタップ
  3. 「パスワードリセット」画面で登録メールアドレスを入力し【送信する】
  4. 登録メールアドレスに送られた「パスワードリセットを受け付けました」のメールのパスワード再設定用のURLをクリック
  5. 新しいパスワードを設定
「かんたん家計簿」は「マネーフォワード ME」のアカウントで利用できますか?
「かんたん家計簿」は「マネーフォワード ME」とは別のサービスとなるため、「かんたん家計簿」のご利用にあたっては新規にアカウント登録が必要です。
また、複数のアカウントの統合やアカウント間のデータ移動はできませんので、ご了承ください。
お客さまの情報の利用について 開く閉じる
「かんたん家計簿」の情報は銀行でも分かるのでしょうか?
かんたん家計簿と連携したお客さまのデータは、「かんたん家計簿」を提供する株式会社マネーフォワードから当行に提供されます。当行は、提供されたデータをお客さまのニーズや興味、関心に合うと考える商品・サービスの提案等の目的に活用し、それ以外の目的で活用することはございません。また、連携時に必要な各金融機関のログインIDやPWについては、当行が取得することはございません。
その他 開く閉じる
定期的なシステムメンテナンス等で利用できない時間があれば教えてください
1週間に1~2回(毎週、火曜日と金曜日の午前2:00~4:00)サービスの拡充のためにアップデート対応を実施しており、その時間帯はご利用いただくことができません。
  • ※メンテナンス時間は延長する場合がございます。
なお、祝日や年末年始等でアップデート対応日が火曜日と金曜日の前後にずれる場合があります。予めご了承ください。
北國クラウドバンキング退会後の、「かんたん家計簿」退会方法について教えてください
「かんたん家計簿」提供元の株式会社マネーフォワード 社宛てに退会希望をご連絡ください。
  1. こちらよりお問い合わせフォームを開く
  2. 返信先のメールアドレスを入力する
  3. 「アカウント・ログイン関連」の項目を選択する
  4. お問い合わせ詳細欄に下記を入力する
  • ・「北國クラウドバンキング退会済みのため、アカウント削除希望」の旨
  • ・「かんたん家計簿」の登録メールアドレス
  1. 「送る」ボタンを押す

北國LIFE+ご利用でさらに快適!便利に!

お問い合わせ

  • 詳しくはお気軽にご相談ください

  • お電話でのお問い合わせは
    ダイレクトセンターへ

    0120-680-069

    受付時間 平日 9:00 ~ 17:00(銀行休業日を除く)