北國銀行をかたる不審な電話(ボイスフィッシング)にご注意ください
金融機関をかたる悪意のある第三者が、電話でフィッシングサイトへ誘導してインターネットバンキングの契約者情報等を盗み取り、口座から不正に送金する「ボイスフィッシング」の被害が全国的に発生しています。
ボイスフィッシング
犯罪の手口
- 1.犯人が銀行担当者をかたり、被害者(企業または個人)に電話をかけ、メールアドレスを聞き出す。(自動音声の場合あり)
- 2.犯人がフィッシングメールを送信し、電話で指示をしながら被害者をフィッシングサイトに誘導し、インターネットバンキングの契約者情報、パスワード等を入力させて盗み取る。
- 3.フィッシングサイトに入力された契約者情報、パスワード等を利用して、犯人が口座から資金を不正に送金する。
その他の不審な電話
北國銀行をかたり、「北國クラウドバンキングの契約有無を確認したい」「北國クラウドバンキングのアプリが変更となる。窓口での手続きは時間がかかるがこの電話で手続きできる」などと説明し、北國クラウドバンキングの契約者番号、パスワード等を聞き出す電話が確認されています。
- 被害に遭わないためのポイント
-
- 知らない電話番号や国際電話(+で始まる電話番号)からの着信は信用しない
- 銀行のお取引店や問い合わせ窓口へ連絡して確認するなど、慎重に対応する
- メールやSMSに記載されたリンクからアクセスしない
(インターネットバンキングにログインする際は、必ず北國銀行公式ホームページまたは公式アプリからアクセスする)
- 電話やメール等でインターネットバンキングの契約者番号やパスワード等の入力を求められても、絶対に入力・回答しない
- インターネットバンキングの振込限度額が過大になっていないか、見直しをする
- 身に覚えのない取引や、他人から指示された取引について、インターネットバンキングで安易に承認しない
当社から電話やメール等で、お客さまのインターネットバンキングのご契約者番号、パスワードなどの個人情報を問い合わせることは一切ございません。 パスワードなどの個人情報を絶対に入力・回答しないようお願いいたします。
|
不審な電話を受けた場合
・すぐに電話を切り、犯人から誘導された操作については絶対に行わないでください。
・お取引店や下記サポートデスクに連絡して確認するなど、慎重に対応してください。
個人情報を入力・回答した場合
不審な電話を受けて、インターネットバンキングの契約者番号やパスワードなどを入力・回答してしまった場合は、直ちに下記サポートデスクまでご連絡ください。
| 北國クラウドバンキング サポートデスク |
受付時間:9:00 ~ 17:00(GW、年末年始は休業します)
電話番号:フリーダイヤル 0120-508-789 |
| 北國デジタルバンキングサポートデスク |
受付時間:平日 9:00~17:00(銀行休業日を除く)
電話番号:フリーダイヤル 0120-508-053 |
上記以外の時間帯は、0120-895-640へご連絡ください。
| 北國外為Web サポートデスク |
受付時間:平日9:00~17:00(銀行休業日を除く)
電話番号:フリーダイヤル 0120-665-822 |
関連情報
