「銀行って、お金を預けるおカタイところでしょ」って思っていませんか?
北國銀行は、あなたが思っている“銀行”とは、ちょっと違うかもしれません。
これからも長いおつきあいになるお客さまには、ぜひ知っていただきたい。
そんな北國銀行のこと、すこしだけご紹介させてください。
ちょっとヘンかも?
北國銀行って、こんな銀行
入社 1〜2年の社員から見た、北國銀行に入ってはじめて知ったこと・おどろいたことをあつめてみました。
いつも
お客さまの目線で。
手数料を
やめちゃいました!
みんなが使える、
みんなの
地域デジタル化
お客さまの声を
聴くことを、
と~~~っても
大事にしています
お客さま目線なら、
営業ノルマ
なんていらない!
地域の未来を
真剣に
考えています!
新しいことに、
どんどんチャレンジ
しています!
ATMだって
自分でつくる、
内製化のヒミツ!
個性豊かな
仲間たちが
活躍しています!
地域のため、
お客さまのため、
地球のため、
みんなが豊かに
なるために
北國銀行が目指す未来
北國フィナンシャルホールディングスは、グループの事業会社が幅広い領域において、お客さま起点で企業理念とブランド理念に基づいたビジネスを展開し、地域の皆さまとの協創、協働もより強化しながらさまざまな課題解決に関わること、すなわち「次世代版 地域総合会社」の深化を目指します。その実現に向けたコーポレートスローガンが、「Quality Company,Good Company. ともに、未来へ。」です。
これからもコミュニケーションとコラボレーションによりイノベーションを創出することで、企業理念である「豊かな明日へ、信頼の架け橋を~ふれあいの輪を拡げ、地域と共に豊かな未来を築きます~」の実現を通して、ステークホルダーの皆さまとともに地域の価値創造に貢献してまいります。
いつもお客さまの目線で。
手数料をやめちゃいました!
お客さまにとって必要なサービスが、もっと便利に、当たり前のものとして使えるように。そしてわたしたちのサービスが、お客さまの豊かなくらしと、活気あふれる地域づくりにつながるように。
そのような思いからつくった「北國ライフタス」は、 他の銀行への振込、ATMからの出金、インターネットバンキングの利用など、お客さまのくらしを支えるサービスを無料でご利用いただけるようにしました。
手数料無料に回数制限があるものについても、しっかりと利用状況を調査し、多くのお客さまにメリットを感じていただけるよう努めています。
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みんなが使える、
みんなの地域デジタル化
わたしたちが住む北陸がデジタル先進地域となり、「デジタル地域社会」として活発に機能するため、北國銀行はさまざまな取組みをしています。
たとえば、「いつでも、どこでも、どなたでも、 安心・安全に銀行サービスを使ってほしい。」という想いから、キャッシュレス・ペーパレスでのお手続き促進を図っています。
でも「デジタル」は慣れるまでが難しいもの。
スマートフォンが苦手な方でも便利にご利用いただけるよう、「はじめてのクラウドバンキング教室」を開催するなど、お客さまをサポートをする体制も整えています。
多くの方がデジタルに親しみ、便利さを感じて使っていただけるよう、日々取組んでいます。
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お客さまの声を聴くことを、
と~~~っても大事にしています
積極的にお客さまアンケートを行い、いただいたご意見をサービスの改善や実施に役立てています。
お客さまの声を、継続的・組織的に分析・活用していく姿勢は、地方銀行では珍しいとの声もいただきました。
私たち北國銀行は、常にお客さまの目線に立ち、お客さまからのご意見をお聞きする姿勢を心掛けています。ぜひ、お客さまの声をお聞かせください。
いただいた声を活かした一例として:
スマートフォンひとつでできるお手続きやサービスを増やす一方で、土日の店舗営業も開始しました。デジタルと店舗、お客さまのご希望で選んでいただけます。
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お客さま目線なら、
営業ノルマなんていらない!
「窓口にいったら、あれもこれも勧められるのでは?」と身構えなくても大丈夫。私たちには営業ノルマはありません。
だから、お困りごとはなんでもお気軽にご相談ください。
北國銀行では、2015年よりいわゆる『ノルマ営業』を廃止しています。
「短期的な利益のためのサービス提供」ではなく、お客さまの「夢の実現や目標達成のお手伝いのためのご提案」と考え、
常にお客さま目線に立ち、お客さまにとって本当に必要なものをご提案するよう心がけています。
このような思いから、投資信託購入時の申込手数料無料化など、
お客さまと長くお付き合いできるよう、サービス改善にも努めています。
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地域の未来を真剣に考えています!
これからの日本は、人口減少や働き手の不足など深刻な課題が山積みです。都市部以外の地域は消滅危機すらある状況です。
北國銀行は地域のみなさまあっての存在であり、持続可能で活気あふれる地域づくりこそ私たちの存在意義だと考えています。
わたしたちが積極的にキャッシュレスや銀行サービスの自社開発に取り組んでいる理由は、率先して最新の変化を取り入れ、身をもって経験し、自分たちが得た知見を地域のお客さまに還元したいという思いがあるからです。
自分たちに何が出来るかを常に考え、個人のお客さまや企業さまに寄り添い、伴走しながら取組むことで、活気あふれる地域づくりのサポートをしたいと考えています。
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新しいことに、
どんどんチャレンジしています!
北國銀行って、お金を預けるだけの存在だと思っていませんか?
北國銀行のグループ企業には、北陸地域のネット通販や旅行予約サイトを運営する「COREZO」、ITを活用して地域の魅力創出への貢献を目指す「デジタルバリュー」、企業の課題解決をサポートする「CCイノベーション」などさまざまな会社があります。
わたしたちはグループ会社とともに、さまざまなアプローチで活気あふれる地域づくりやその魅力を伝え広げていきます。
地域経済の活性化を目指すネット通販サイト「COREZO」では、地域の生産者さまが手軽に商品掲載できる環境を整え、自慢の商品を全国に発信しています。
これからも地域のため、お客さまのため、北國銀行は新しいことにどんどんチャレンジしていきます。
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ATMだって自分でつくる、
内製化のヒミツ!
ATMの社内開発をはじめ、勘定系システムと呼ばれる銀行システムのクラウド化・内製化など、地方銀行初・銀行業界初に挑戦しています。
内製化自体が目的ではありません。
内製化することによって、
お客さまからいただいたご意見の反映、時代・トレンドに合わせての改善がスピーディかつ細やかにできること、
削減できた費用をお客さまに還元するなどの目的を持って行っています。
また、内製化によって得られる多くの知見を蓄積し、地域へ還元するとともに、次のサービスにつなげていきます。
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個性豊かな仲間たちが活躍しています!
北國銀行内は、皆さんが想像している銀行員のイメージと大きく違っているかもしれません。
本店では壁のないフロアで、サービスやシステムを開発。北陸から遠く離れた地でシステム開発するリモートワーカーも。
自分たちで作ったTシャツを着て働く行員。
Webサイトやアプリチラシのデザインを担う社内デザイナー。
北國ハニービー石川の選手も行内業務で活躍しています。
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地域のため、
お客さまのため、地球のため、
みんなが豊かになるために
私たちは常にお客さまのためを思い行動しています。
それは「たくさんの人に豊かに、笑顔になってほしい」「皆さんとともにより良くなっていきたい」と真剣に思っているから。
ここでご紹介した取組みだけでなく、当社では未来を担う子どもたちへの金融教育などを通じた金融リテラシーの向上、発電設備を設けた地域の防災拠点となる店舗の建設など気候変動・環境保全に向けた取組みなども行っています。
これからも、お客さまのため、地域のため、地球のため、みんなが豊かになるために、「Quality Company, Good Compnay」をスローガンに
より良い未来にむかって行動し続けます。
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